昨年よりひと月遅れで梅雨入りした九州南部。

例年より雨量が少なく梅雨明けが早まりそうと思っていました。

今日、鹿児島地方気象台は九州南部が梅雨明けしたと発表しました。

6月中の梅雨明けは観測史上2番目の早さとのことです。

今年は暑さが厳しいと言われていましたが40度を超す記録的な暑さを記録した地方もありました。

これから熱中症への注意が必要です。

 

5月4日の南日本新聞9面に「起立性調節障害 知って」朝起きられない…自律神経の病気という内容で起立性調節について書かれた記事が掲載されました。

この記事を執筆されたのは自身が起立性調節障害を経験された記者さんでした。

新聞掲載後親の会へ毎日のようにたくさんのご相談の電話やメールを頂きました。

ひと月以上たった現在でも、ご相談の電話やメールをいただいています。

起立性調節障害の経験を持つ記者さんによって書かれた記事がたくさんの方の目に留まり、我が子の体調不良が起立性調節障害ではと気が付いていただけたり、起立性調節障害という思春期の子どもの病気があると知っていただけたのではないかと思います。

 

起立性調節障害は特効薬は無く、これで治ると言う治療法もありません。

ネットの情報や不安を煽る情報をうのみにせず、焦らず見守ることが大切です。

症状の強弱、回復の時期など個人差が大きい病気で体質として残る場合もあります。

成長期に体が辛く、自分のやりたいことが出来ない子どもの気持ちに寄り添い、周りの理解と安心して過ごせる環境を作ってあげることが回復に繋がります。
保護者は一人で抱えず、同じ体験同じ思いの仲間と話すことで心が軽くなり、子どもの明るい未来を信じることが出来るようになります。

 

第45回鹿児島起立性調節障害親の会開催のお知らせです。

親の会では起立性調節障害に関するDVDを視聴し、病気の理解を深めます。

体験されたお母さん方のお話や病院や学校、進路、子どもとの関わり方などの情報交換を行います。

同じ体験、同じ思いの仲間がいます。

一人で悩まないで、同じ病気の子どもを持つ方々とお話してみませんか。

 

開催にあたってコロナ感染予防対策として人数の制限と換気、マスクの着用、手のアルコール消毒、検温

参加者全員のお名前と連絡先を記入して頂くことになりますのでご協力をお願い致します。

感染状況によっては延期、中止になる場合がありますことをご了解ください。

 

第45回鹿児島起立性調節障害親の会開催のお知らせ

日時  7月24日(日) 午後1時半~午後4時

                

場所  鹿児島市民福祉プラザ ボランティアセンター5階小会議室1.2

 

     鹿児島市山下町  11番 1号

        (起立性調節障害親の会は鹿児島市社会福祉協議会ボランティア団体に登録)

    

参加費  無料

申込先   鹿児島起立性調節障害親の会

      メールodkagoshima@gmail.com

 

 申し込みの際お知らせください  

     氏名・住所・電話番号・子どもさんの学年・年齢

     飲み物は各自でご準備ください。

 

       都合が悪く親の会へは参加出来ない方でご相談問い合わせなどは

   親の会のメール odkagoshima@gmail.comまで

   いつでも受け付けています。

   ご遠慮なくご連絡ください。

   line、メール、電話など、ご希望の方法で繋がることが出来ます。

 

親の会は特定の治療法、施術、宗教、スピリチュアル系、政治関係などの勧誘目的の参加はお断りしています。

親の会で聞いたことや個人情報などは外部に話さない約束になっています。

安心してご参加ください。

また、親の会参加は予約制にさせていただいています。

 

親の会には、起立性調節障害と診断されていなくても参加することができます。

初めて参加の方、県外からの参加、学校関係者、医療関係者、お父さんの参加大歓迎です。

皆様の参加お待ちしています音譜

 

日本小児心身医学会監修 岡山県教育委員会起立性調節障害対応ガイドライン

学校の先生用に作成されましたが丁寧で解り易く、誰でもダウンロードできます。

https://www.pref.okayama.jp/uploaded/life/100819_5061329_misc.pdf

 

 

田中大介先生監修新刊 起立性調節障害(OD)朝起きられない子どもの病気がわかる本

 

第44回親の会