7月29日(日)第31回鹿児島起立性調節障害親の会を開催しました。
猛暑の中18名の方が参加してくださり、初めての参加が1名、夏休み中の中3のODっ子が2名参加してくれました。
遠くは県北の出水市からODを卒業されたお母さんが渦中のお母さん方を応援したいと参加してくださいました。
 
お母さん方が担任の先生に参加の呼びかけをしてくださり、3名の先生方が参加してくださいました。
起立性調節障害の子どもたちのことを理解したいという熱心な素晴らしい先生方が参加してくださいました。
「朝イチ」で放送された起立性調節障害の特集のDVDや子ども達の朝の辛い様子を取材したDVDなどを見て、さらに参加されたお母さん方のお話を聞いていただいて、起立性調節障害についてより深く、ご理解いただけたのではないでしょうか。
 
ODの当事者である子ども達が久しぶりで参加してくれました。
暫くぶりであった女の子は、お母さんの身長を超えて大きくなっていてびっくりしました。
子ども達も自己紹介とDVD視聴は同席し、後半からは別室に移動して子ども達だけでゆっくりと過ごしました。
 
動物保護団体NPOあんじゅりあんから起立性調節障害について知りたいと今回5名の方が参加してくださいました.。
NPOあんじゅりあんのイベントに、起立性調節障害のコーナーを設けて、起立性調節障害の広報活動をさせて頂いています。
中2のODっ子が可愛がっていた猫が死んでしまったことを詩にしてそれに曲が付けられたと紹介してくださいました。
NPO あんじゅりあんは毎月第3土曜日に、県民交流センターで動物保護のイベントを開催されています。
9月は第4土曜日に開催されます。
起立性調節障害を紹介するコーナーもありますのでお立ちよりください。
 
熱中症の危険な暑い日でしたので、水分補給を呼び掛けながらの31回目の親の会は、学校の先生方の参加もあり、とても有意義な会となりました。
参加してくださった皆様ありがとうございました。 
 

次回の親の会のお知らせです。

第32回鹿児島起立性調節障害親の会

日時 9月9日(日)  午後1時~5時

場所 鴨池公民館第2研修室

参加料  200円

起立性調節障害についてのご相談、問い合わせ、参加申し込みは

 odkagoshima@gmail.com

皆様の参加申し込みお待ちしています音譜

 

 

R君作詩作曲の「不登校」と新作、エドシーランの曲の替え歌を聞きました音譜

 

学校との連携、学校生活で注意することなど話し合いました。 

 

日常生活の注意点 高温の夏は特に水分塩分摂取が大切水

 

まりんちゃんはカエル君を枕にお昼寝ぐぅぐぅ