血液検査の結果! | 愛しの母君に捧げる小夜曲

愛しの母君に捧げる小夜曲

2012年10月22日、母から卵巣がんであると告知される。
1人暮らしをしている私は全てを放りだして母の元に帰る事を決心。

そんな母と娘のひっそり闘病備忘録in香港。

雪が降ったり寒波が襲ったりと、寒さまっただ中な日本とは反対に、

もうそろそろ春かな?というくらい昼間が暖かい香港からお送りします。


おかげで治療中の母も身体があんまり冷えなくて助かってる…と思いきや、

気温が15度以上でも寒がってるので、この時期に治療されてる方はさぞかし大変かと思います(_ _;)

身体が冷えると免疫力も下がるって言いますから、元気な方もお気をつけあそばせ…><



さてさて。

母のケモ4クール目も10日を過ぎたので、金曜日に血液検査に行ってきた。

確かケモ投与時は3600くらいあった気がするけど、一番下がってるだろう今日はどうなってるかな…?

と、身構えてたが、思っていたよりも悪くなかった。


白血球数が2600と基準値の半分に迫る勢いだけど、まぁこれくらいの下がり方なら。

赤血球の方も意外と下がっておらず、4クール目を手こずらせた血小板も思ったほど悪くない。

全体的に基準値の半分くらいになってるかなーと思っていただけに、結構良い結果でした(^∇^)


で、いつもならCBCの結果だけなのだが、

母が看護師さんに吐いた事を言ったからなのか、今日は検査項目が増えていた。

血中タンパクの値とか、肝数値とか、尿素とか…。

余談ですが、日本だと尿素窒素(BUN)で測る事が多いけど、こっちだと尿素(Urea)単体で測るみたい。


何でこれらを測ったのか、詳しい説明は何も聞いてないけど(母が聞いたのかもしれないが)、

手術した後、退院する前に測ったっきりだったので、まぁ丁度いいのかな?(笑)


なので、早速帰ってその時の結果と比べてみると、

退院前は血中タンパクが基準値以下だったのに、今は基準値の真ん中になっていた。

という事は、栄養状態は良好という事で(笑)

そう母に伝えたら「あれだけ食べてればそうだろー!」と一言。

そうだけどね、数値で見ると安心するんだよw


他の項目も基準値以内で特に退院後と大きく変わった所は無かったけど、

1つだけ、ガンマGT(ガンマGTP)という肝臓の項目の1つが、なんと基準値の2倍以上に!Σ(゚д゚;)

看護師さんから説明無かったから、多分副作用か何かで、重大な事ではないんだろうけど…。


と、思って調べたところ、副作用の肝障害だろうと言う事で落ち着いた。

相変わらず母はこういう検査のこまかい結果に無頓着なので、

「肝臓がちょっとダメージ受けてるから、お酒は駄目だよ」と言ったら、

「分かってるよ!だから飲んでないじゃん!(´・ω・)」と。


そうだけど…たまに飲みたそうにスーパーで見てるじゃないあなた…( ´(ェ)`)