こんにちは花

あの有名なとらやさんが喫茶もされていると聞いて行ってきましたびっくりマーク

知っておられる方も多いかと思いますが、「とらや」の創業は京都なんですおねがい

お店は、京都御所の近くにあり、とらやさんにピッタリな和の落ち着いた雰囲気キラキラ


既に待っている人がいたので発券機で発見して、順番待ち…
ちょうど席が空いたのか、思ったよりスムーズに進んでそんなに待たなくてすみました照れ

メニューは、こんな感じです👇🏻





期間限定のものが多かったです印象ですウインク

私は、季節の羊羹 抹茶または抹茶グラッセ付と御好春気色を注文しましたびっくりマーク


羊羹は弾力がすごいく、寒天の食感が新鮮でしたラブ
甘さは、生和菓子に比べると控えめながらもあって、めちゃくちゃ美味しいキラキラ
季節の羊羹とだけあって、目で見ても楽しめました❣️
 
御好春気色は、求肥にこし餡が包まれている生菓子ラブラブ
求肥のモチモチ感とこし餡のねっとり感がたまりませんおねがい
餡はしっかり甘め♡
 
抹茶は、そんなに苦くないけど、しっかり甘さをリセットしてくれて、美味しかったです照れ

お席は室内とテラス席があり、発券機で選べましたルンルン
お庭があるので、お天気や過ごしやすい気温の日はテラス席を選んでみてもいいですねおねがい


お正月の時期に行ったので人が多かったのですが、知り合い曰く、お昼すぎの時間はすいてるらしいです…

和菓子好き、あんこ好きの方、京都観光の際にはぜひ行ってみて欲しいお店ですラブラブ


虎屋菓寮 京都一条店

 

営業時間 10:00〜18:00 (ラストオーダー:17:30)

休業日     元日/毎月最終月曜日(12月を除く)

最寄り駅 京都市営地下鉄烏丸線「今出川駅」