入園準備 | March Hear's Book

入園準備

結婚する前から旦那のお母さんに子ども出来たら〇〇幼稚園に入れたらどう?と言われ、そのまま言われ続け、周りの人も○○幼稚園へ行くことが決まったことのように話してくるので、まあこだわりがあるわけじゃないしそのまま旦那の出身幼稚園に決めました。

 

去年の秋からプレに通っていたのですが、コロナで中止やら、制作物を貰うだけとかが続いていました。

7月に願書出して入園確定。

プレに通ってたり、親が卒園生だと無条件で入れるらしいです。

でも最近は定員割れてるらしい。

 

先日一日入園という名の面接があり、いよいよ入園準備が本格化してきました。

もう一度学校生活をやらなくてはならないのか…と思うと憂鬱です。

 

正直子供を育てるということをここまでイメージできていなかったな。

頭では一生子育て、一生心配だとはわかっていたけど、イメージは幼稚園はいる前ぐらいまでしかできていなかったみたいで、もう一回学校いったりして、人付き合いをしないといけないということが嫌で嫌でしょうがない。

ここ数年自分に近くてわかってもらう努力をしなくていい人たちとしか付き合ってなかったからなー

 

一日入園で左利きの話をして、うちの方針としては左手でも右手でもいいけど、右利き用のはさみを使えるようになってもらいたいから左利き用はさみは用意しないということを言うだけで三人ぐらいに同じ説明をし、同じ反対をされ、同じ反論をするという…疲れたけどしょうがない。

 

ところで幼稚園入園と言えば袋物手作りですが、ハンクラーにとって子供の入園グッズ作るって憧れだよねー

こないだやっとサイズの詳細を聞いたので、大塚屋に行ったのですが、嬉しくって嬉しくって顔がにやつきました。

本当は娘と「どの柄にする?」とか言いながら買うものかと思っていたけど、それはまだ無理だったわ。

レッスンバックとか一個しか作れないのが残念なぐらいよ!

 

一応在園時の保護者が作ったやつを売るバザーものぞきに行ったのですが、レベル高い!

頑張らなくっちゃ!