旦那の話 | March Hear's Book

旦那の話

三月頭から五月いっぱいまで旦那テレワークで家にいました。

六月になって出勤したその日、旦那が話がある、と。

会社の売り上げが激減したのでボーナスは0、給料カットになる、そして独立してフリーになりたい。

と言われ、私呆然自失。

いずれ独立したいとは言ってたけど今!?これから不況になるであろう今!?

 

さすがに即断できないし、その時は私の健康に不安があって再検査待ちだったのでその結果が出るまでは待って欲しいと話して、その場は終わったんだけど、もう色々思い悩みすぎて下痢したわ。過敏性腸症候群なもんで。

 

お盆頃に悪性のものではないと結果出たのと、それまで色々話をして私も覚悟ができたのでよしやるか!ということに。

ただどうしても聞きたかったのが社長の気持ち。

社長とは前の会社で一緒だった人で、独立するときに引き抜かれて付いてきたのに、たった三年で辞めてくれなんてちょっと嫌だなと思ってたんだけど、そうじゃない、もともといずれ独立すると話していて、このタイミングでどうかと言われただけだということだったので納得できました。

まあリストラされたとしても私に文句言う筋合いはないんだけど、旦那が大事に思われていない、都合よく使われたと思うのは嫌なのでそこははっきりさせたかった。

 

それにしてもサラリーマンと結婚したと思ったのに!こんなことに!

旦那も私も父親は自営業なんだよね。

逃れられない運命なんだなと思ったわ。

旦那も親が自営じゃなかったらやろうと思わなかったかもな…だって。

 

子どもは一人だし、来年幼稚園に入ったら働こうと思ってるしまあなんとかなるでしょ!

私も経理等頑張りまーす。

会計士の先生に色々相談に行って、まったくやったことがないから根掘り葉掘り細かいことまで聞いてたら「奥さんやる気だね」と言われたわ。