断念 | March Hear's Book

断念

今日、この空いてるチャンスに京都に行って、ずっと気にかかっていた岡崎神社への御礼参りをする予定でした。

昨日の夜、荷物を詰め終わり、お風呂に入ってあとは寝て起きて出発するっていうだけっていうときに、お風呂から上がったら旦那が「母から電話で止められたから行くのやめよう」って。

さっきまで一緒にノリノリで準備して、ついでに近くの動物園に行く予定だったので「うさこちゃんとどうぶつえん」を読んで寝かしつけまでしていたのに。

 

ショックすぎて言葉が返せず。

でも旦那がこう言うってことはもう無理なんだな…と察して諦めました。

涙がこぼれそうで我慢するのに精一杯。いい大人なのに。

 

来月法事があるので、もし私達が行くのならば開催を考え直すと言われたそうです。

そんなの脅しじゃんか…

でも法事に集まるのは年寄りばっかりだし、なにかあったとき責任あるだろと責められても嫌だしもうしょうがない。

娘の立場だったら行ったな。

嫁だから諦めた。

旦那はどこか違うとこ行こうって言うけど、そんな理由じゃどこにも行けない。

 

その代わりと言ったらなんですが、四月の大阪のアナスタシア公演、中止にならない限り絶対に行くと宣言。

貸しだよ!貸し!旦那の親にも旦那にも。

 

昨日が晴れだったら昨日行ってしまったのにな。

上手くいかないものだな。


平日の孤独が辛くて休日の楽しみを心の支えに生きているのに。


誰も悪くないな。

浮かれすぎた私が悪いんだな。

今日寒くて風強かったし、行かなくて良かったと思おう。