家のこと | March Hear's Book

家のこと

娘がスマホ触っていつの間にやら機内モードになっていて、週末旅行に行ってお土産を持ってこようとしてた実家の母から鬼着信ありました。

早く気付いてよかった。

 

住み始めて3年半…

二人暮らしから三人暮らしになり、娘が大きくなるにつれて色々変わってきたことがあり、後悔が出てきました。
 
まず一階。
うちは一階は水回りと階段以外は大きなLDKで一部屋なのですが、やっぱり区切れば良かった!
小さくても家事室作れば良かった。
娘の写真撮るのに部屋干しの洗濯物が写り込むし、今後友達とか連れてきたら、LDKを通らないと二階にいけないつくりなので丸見え。
あとぱっと隠したいときに隠すところがない!
 
トイレはもっと広く作れば良かった。
旦那のお父さんが使えるようにしとけば良かったなあ。
玄関にも手すり付ければ良かった。
 
二階は子供部屋2つ作ったけど、1個で良かった。
せめて子供部屋兼旦那書斎にしておいて、どっちでも使えるようにしておけば良かったな。
今は本来の夫婦の寝室は物置です。
子供部屋1に布団3枚で寝て、子供部屋2が旦那の書斎になってます。
子供部屋は2つとも南向きなので、主寝室と子供部屋1を南向きにして、子供部屋2を北側に持ってこればよかったな。
 
どうしても家族の状況が変わってくるのでしょうがないけど、だからこそもうちょっと落ち着いてから建てたかったなぁ。
結婚前から家家言われてて麻痺してしまった。
 
良かったことももちろんあるし、今後付けといて良かったと思うものもあるんだろうけど、なかなか満足のいく家を建てるのは難しいんだなと痛感。
 
嘆いてもしょうがないので少しでも改善しようと最近整理整頓を頑張っている。
昔テレビかなんかで見た紙袋収納というのが結構良くて、紙袋を折りまくってます。
捨てがたいが使えもしない紙袋が活用できていいです。
出産祝いでもらった可愛いブランド紙袋とか。
こんな感じで一回折って中に折り込むとしっかり口が開いて自立して使いやすいです。
収納を片付けるとき、ついカゴを買ってしまうけど、お金がかかるし、もしうまくいかずに整理し直したとき、余ってしまってまたモノが増えるかもしれないから、最初は紙袋収納して、うまく回るようになればカゴに代えてもいいですよとか言っていて、その通りだ!と思って実践してます。
紙袋見る目が変わる。
結婚式の引出物の袋とかマチが大きくて丈夫なやつ、普段は使えないけど、収納にはいいよ〜
そして本当に使い道のなかった貴金属買った時のめっちゃちっちゃい紙袋が小さい棚には使いやすい。
 
断捨離や収納整理って一回全部出せって言うけど、小さい子供いたら無理だよね。
ちまちまやってます。