伊勢志摩旅行1日目 | March Hear's Book

伊勢志摩旅行1日目

連休明けに体調を崩してまして、大変遅くなってしまったけれど連休後半の話を。
 
10連休と決まってから旅行行こう!御礼参りしたいから相差の石神さんに行きたい!なので伊勢神宮と絡めて行こう!という計画をしていました。
5月2・3日の一泊二日。
でもよく考えたら伊勢神宮鬼のように混むんじゃない…?と思ったけどいまさら変更できず。
朝5時に起きて5時半に出発。
娘は寝てる状態でパジャマのまま運び、チャイルドシートへ乗せる。
途中のサービスエリアで着替えさせました。
秘蔵のセンスオブワンダーの野イチゴワンピース。
あーかわいい。
 
連休中は県営アリーナあたりに臨時駐車場が設けられ、そこに車は停めて、無料のシャトルバスで外宮も内宮も行けるとのことだったので、それを利用。
結果として大正解でした。
シャトルバス専用レーンが設けられていて、バスもどんどん来るのでストレスなしに移動できました。
ベビーカーも持っていけるし。
まずは外宮へ行き、それから内宮へ移動。
混むと思ったので内宮だけにするか?と一瞬思ったけど、娘の初めての伊勢参りなのに片詣りはちょっとな…と思い直した。
早めにお昼を食べて内宮参拝。
本当に人が多くて…さすがに本殿と子安神社の参拝だけしました。
image
宇治橋前で撮影。
この後おはらい町とおかげ横丁に向かったんですが、まあとにかくすごい人。
ぎゅうぎゅう詰め状態でじりじりとしか移動できず。
このころには娘熟睡。ありがたい。
寝させるために疲れさせようと思って、神宮内の砂利道をなるべく歩かせてました。
欲しいと思っていたお箸と、組みひもの店でいろいろ買って、またシャトルバスで駐車場へ移動。
車に戻って2時半ぐらい。
ここから相差のホテルへ移動。
1時間ぐらいで到着し、少し休んでから石神さんへ。
歩いて行ける距離です。
伊勢神宮みたいなことはないけど、人いっぱい。
2年前と違ったのはお宮が立て直されてる!
めっちゃ立派になってるわ!

 

ホテルの前は海水浴場なので浜辺にも行ってみました。

私が靴を脱いで娘といっしょに波打ち際に。

なんだかめっちゃビビってました。

かわいかったです。

 

ホテルに戻って旦那が温泉行ってる間に屋上のデッキへ行ってみた。

これがしっかりフェンスで囲われてるし、出入り口のドアは閉められるし、椅子以外のものは置いてないし、娘を放しておいても危なくないのでとても良かった。

涼しいし。

お風呂上がりの旦那とまったりしました。

夕ご飯は懐石料理だったので娘は取り分け。
ホテルの人も親切で助かりました。
娘は部屋のお風呂に入れ、私が温泉に行っている間に旦那も電池切れ~