選挙 | March Hear's Book

選挙

1歳半検診で指差しできないと指摘されてから、これはいかんと絵本の読み聞かせを強化したところ、読んでくれ読んでくれと持ってくるので嬉しい悲鳴です。
本当に終わりがない。
長めのうさこちゃんも読みますが、多分一番のお気に入りは「だるまさんと」かな。
最後のうーんぱっやったーぴーすのくだりが好きらしい。
読んであげられない時は1人でめくって暗誦している。
ちなみに指差しは意識して親がやるようにしたら、あっという間にやるようになりました。
寝ながら泣くほど悩んだけど、まあ大丈夫そう。
また2歳ぐらいで電話かかってくるらしい。

昨日自宅を出て、すぐの信号で止まっていたら、対向車線に実家の近所の候補者の人の選挙カーとすれ違う。
こんなところで!と思って、窓を開けて手を振りまくっておいた。
しかも本人が乗ってる車でした。
実家へ行ったら、今日の午後に現職の市長が応援演説しにくるらしく、両親は行かねばならず、私もそのあと、歯医者に行かないといけなかったので、長引いた時困るから娘を連れて選挙事務所へ。
もし家に戻る時間がなかったら親に預けてそのまま行こうと思って。
応援演説聞いて、頑張ろーって掛け声して帰ろうとしたら、知り合いの人に娘にお菓子あげる!と誘われ、事務所の中に入りました。
当たり前だけど子どもはそうそういないのでちやほやされまくりですが、その分私が大変。
食べられるお菓子を選別し、紙コップのジュースを飲ませて、もっとと欲しがる娘をなだめ…
結局お菓子が目の前にあるのに食べられないので泣き出したので退散しました。
選挙事務所デビューです。

親に聞いたんだけど、昔は食事とか出してたらしいんだけど、今は厳しくてお茶、ジュースと駄菓子のみなんだって。
饅頭はダメ、洋菓子も小包装されてるマドレーヌとかはダメ。
しかもバナナは一本丸ごとはダメで、半分に切ってあればいいらしい。
意味不明だな…