台風 | March Hear's Book

台風

昨日の台風はすごかった・・・

一応暴風圏内ではあったようだけど、端のほうでこれなんて、関西はどんなかと思うと恐ろしい。

 

午前中の雨が降る前、風が強い時間帯に今なら絶対蚊にくわれない!と庭で草むしりをしていました。

今から思えばそんなことしてないで準備するべきだった。

 

旦那は自宅待機で自宅で仕事していたのですが、3時前ぐらいから停電し、仕事にならず。

暇なので三人で二階に上がり、台風見物していたら、隣の旦那の実家の作業場のプラスチックの波板の屋根がベロベロしてる。

危ないけど、今更どうしようもない…と見ていたら見ている端から飛んでいきました。

二人で「あー!!!」というものの外に出るのは危険なので見てるだけ。



今日見たらこんな。

 

自宅は太陽光発電があって蓄電池があるんだけど、発電してないので蓄電池の電気をかなり消費してしまっていて…

停電に備えて取っておくべきだった。

停電したときすでに20パーセントを切る状態。

とにかく冷蔵庫だけ死守してあとはひたすら息をひそめて暮らす。

 

夕方になって風も雨も収まってきたとき、旦那の実家へ移動。

旦那の実家も蓄電池があって残量に余裕があったため、電気をつけていたので。

 

しかし困った。

娘のご飯は冷凍してあるけど、レンジが使えない。

一つだけあった離乳食のレトルトパウチを食べさせ、うちの食パンはすべて冷凍してあったので旦那の実家にあった食パンを切って食べさせました。

そして旦那の両親とカセットコンロで調理して食事。

その後そのままシャワーも浴びさせてもらって、暗闇の自宅へ戻り、さっさと寝ました。

この時点で蓄電池の容量0.

でもまだ冷蔵庫は切れてなかったです。

 

本当に大反省!

ろうそくは家のどこかにあるのは分かっているけど、さっと取り出せるところになくて暗くなったらもう探せない。

娘の食事はレンジが使えなかったら出せないものばかり。

蓄電池はここぞ!というときには残量が減ってる。

だめだめでした。

 

今後のために

・ろうそくはすぐに出せるところに置いておく

・娘の食事は火が使えなくても食べられるものを丸一日分ぐらいは用意しておく、飲み物も

・台風のように分かっているときは蓄電池の電気は取っておく

・モバイルバッテリーは使ったらすぐに充電

 

IKEAで買った手回し懐中電灯は大活躍でした。

モバイルバッテリーも充電してあったので使えました。

 

一応寝たものの23時過ぎに暑くて目が覚める。

頭上のクーラーのランプがポカポカしてたので復旧してると思ってクーラー付けて寝ました。

でも娘は早く寝たせいか4時ぐらいから暴れてこっちが大変。

 

朝、冷凍庫の中身を確認したところ、溶けた形跡がなかったので冷蔵庫には影響はなかったということにして、気にせず食べることにしました。