出産二日後の話 | March Hear's Book

出産二日後の話

続きです。

 

全く眠れない夜を過ごした後、朝になってまた御用聞きの人が来る。

全然寝れません…と言うと、大きく産まれてるし、10mlじゃ足らないのかもねと言われる。

でも助産師さんに聞くまで勝手には足せないよね…このときは超初心者なわけだし。

 

授乳指導第2弾があって、飲ませる前におむつを替えて、そのあと誤差があるから3回ぐらい体重を測り、平均値をメモして、授乳して終わった後に再度また3回体重を測って、飲んだ母乳の量を測るということに。

やったけどまったく0!これっぽっちも飲んでない!ということが判明。

その結果を見た助産師さんは「あなたは今日は測らなくていい。もう一回昨日と同じこと繰り返して」と言われる。

測ると追い詰められるからね…

食事も置くと泣くので誰かがいないと食べられず、一時間後に取りに来るけどその一時間後ですら食べ終わっているか自信がない。


午前中に沐浴指導もありました。

赤ちゃんが洗われてるところを見学するだけなんですが、また同じ三人で見学しました。

洗われてたのはうちの子。

泣くけど、プロの手のうちなんだからと安心でした。

 

お昼ご飯の前に院内エステに行きました。

背中をマッサージしてもらって気持ちよくて寝る。

授乳は前かがみだから首とか背中が凝りまくりだったんだよね。

そしてそのままお昼ご飯をレストランで食べました。

お昼ご飯は基本レストラン、希望すれば部屋でと言われてたんだけど、レストランで食べてる人いなかったわ。

でもこの間は赤ちゃんを預けられたので久しぶりにゆっくりご飯食べられました。

レストランではお見舞いに来たであろう家族連れなんかがいて。

会話が幸せいっぱいで、産科はそういう科なんだなと思った。

 

ナースステーションで赤ちゃん回収して部屋に戻ったら実家の父と母が来ていて、抱っこしてもらいました。

父は抱っこしたいくせにいいわいいわとごちゃごちゃと…体もしんどいし素直になってほしいわ。

 

また何回目かの授乳室での授乳の格闘の後、病室に戻ると旦那のお母さん旦那の伯母さん二人、妹二人、姪っ子二人という大所帯でのお見舞い。

まあ寝てないし、体は痛いしでろくにお相手できず。

勝手に赤ちゃん見てもらってました。

抱っこしたそうだったけど、ああしてこうしてっていう指示もできず、もう嫁の義務放棄。

みんな赤ちゃんに夢中で私が立ちっぱなしになっても気付かない。

母が気付いて座らせてくれました。

実家の母はみんな来たけど、私も赤ちゃんもいなくてどうしようかとおろおろしてたらしいです。

しょうがない。

産後二日なんだから産婦と新生児の都合に合わせてもらわなくては。

 

今日は行けないって旦那は来なかったです。

 

相変わらず抱っこしてないと泣くので、ひたすら病室内をうろうろしたり(目が回った)、限界が来て抱っこしながら横になったり。

ベットに傾斜をつけてもたれるように腕枕して、うとうとしました。