図書館で偶然見かけて借りたシリーズ 『これは経費で落ちません!』 (青木祐子著)が面白く、続きが早く読みたくて、高い送料と手数料を払って、3冊衝動買いしてしまいました。


イメージ 1

中堅企業の経理部で働く27歳OLの森若さんが主人公の物語で、経理から見えてくる社内の人間模様がユーモラスに描かれています。

経費の使い方でちょっとズルしてても、これくらいなら目をつぶれるとか、ここからはアウトとか、意外にグレーゾーンが広くて、経理の仕事も結構大変なんですね。 社員もそれぞれユニークで悪い人たちではないんですが、意地悪な一面があったり、ズルいこと考えたり、ライバルの足引っ張ったり、そんな人間臭いところが面白い。そして関わりたくないのに関わってしまい、問題解決に奔走する主人公の森若さんに好感が持てます。



本 ところで本の帯に関してですが・・・

「大好評 40万部突破!」 と帯に歌ってありますが(見えないような小さな文字で〝シリーズ累計”と書いてあるのがちょっと笑えます。)、自分のお気に入りの本が何部売れているのか興味が湧きました。暇なときに調べてみようかな。


第5巻はつい先日新刊が出たばかりなので、本の帯がちゃんと付いていました。他は新刊本ではないせいか、帯無しでちょっとがっかり。

ネットで新本を購入しても、新刊本以外は帯がついていたりいなかったりしますよね。出来れば帯を付けて欲しいとリクエスト出来ればいいのにと思います。とくにシリーズ本では、本棚に並べた時に、帯がついていたりいなかったりすると統一性がなくて、なんか視覚的に美しくない!ここはちょっとこだわりがあるんですよね。(ちなみに、帯を取り外すという選択肢はありません!)


ところで帯ってどの段階で付けたり、外したりするのでしょうか。本屋さんがするの?出版社がするの?