中受算数してると

時計やピザはもう分数にしか見えない











いや むしろ

時計は分数を交えながら。













ちょうど 折り紙で 栞を作りたかったので

子どもと一緒に 作りましたニコニコ














もう 2時間くらいで


限界じゃあー笑い泣き


煙出てくるっ無気力







読書に栞は欠かせないよね飛び出すハート










「夕食の支度があるから今日はここまでかな〜♪楽しかったね〜音譜」なんて言いながら退散グラサン









その後も夢中になってなにやら

ずーーーーっと 作っていた

かれこれ5時間くらいしてたんじゃないかな?

子どもって凄いなー











可愛くて 思わず花





ピカチュウの栞は、思ったより小さかったよー







可愛いけど、ちょっととれやすいよ






想像以上にに大きくて

読みかけのページをガッチリマークしてくれる

思ったより 良かったびっくりマーク

1番実用的で、この中で1番簡単だったスター











折り紙してたら ついつい算数










[低学年向け]


合格1/2  = 2/4  をはさみを使いながら実感


合格折り紙=一辺が15㎝

一辺が7.5㎝になるには どうしたら良いか?


合格直径が2㎝の円を作るには 半径は何センチが良いと思う?


合格折り紙を5枚重なるようにジャバラ状に折って円を5つ描いた

全部切ると 何枚できると思う?

答え合わせは、5×5の式が想像つくように並べる





片付けながら作らないと、作るスペースがなくなるよ

手先もたくさん使って良き良きにやりにやりにやり










低学年だからできる

勉強勉強勉強ってなる前に





折り紙は いつでも自由にたくさん使えるように

1200枚の箱買と 金銀だけ入ってるのを常備