最後の言語療育を終えた
多々凸凹はあるけど
年齢相応ということで卒業という運びだったのだが
発達的に見ると
『発達凸凹がある』っていう時点で
十分要注意だと思っている
凹凸をなくすのは無理だと思っているけれど
苦手な分野の底上げは 可能であると勝手に判断
最後にくれたアドバイスは、
「個人でのやり取りは、十分出来るから
あとは、集団の中で実践して経験を積む!」とのこと
最後の療育の内容は以下の通りである
①反対言葉カード
⑴「明るい」を示す絵が描かれたカードを渡され
↓
反対の言葉を答える
↓
反対言葉の「暗い」を示す絵が描かれたカードをもらえる
⑵6回ほどして、集めた12枚のカードを使って
反対語しんけいすいじゃく(←漢字にすると嫌な感じであえて)
②クイズゲーム
⑴1枚の絵カードを渡され、そのカードを当てるためのヒントを先生に出す
意外によく出来ていました
2ヶ月前は、反対言葉カードはしていなかったし
クイズゲームでは、ルールをあまり理解しておらず
また、的確なヒントが出せずゲームが成立していなかった
久しぶりに行った療育では すごい成長が感じられました
最後に一つ思う事がある
上の子はね、こんな教育的要素の詰まったゲームとか
しなかったし、勝手に育ったというか
教えるよりも先に自然に出来ていた
こんなにこんなに 考えながら子育てしていなかった
もし私に こういう関わり方のスキルがあったら
どうなっていたかなぁ〜って。