2年生まで 全て任せきっていた私

宿題、持ち物、テスト

そんなの気にしたことがなかった

 

満点以外あまりとってこなかったし

本当に全く気にしてなかった


これは 決して自慢ではない

なぜなら満点だからと言って、通知表によく出来ましたはつかないからである


不思議に思って教員友達に聞いたところ、

絶対評価と言いつつも

クラスで、その割合は3:5:2と決まっているらしい

つまり、学力上位校である学校では

よく出来ている子が多いからといって

よく出来ましたの割合が多いわけではないのだ

学習意欲や家庭学習の取り組み

プラスαの何かが必要ということ




 

がしかし!

3年生から あれ?あれ?あれ?

コレはちょっとマズいのでは?

 

点数下がる

時間割してない

忘れ物チラホラ

通知表、がんばりましょう付きはじめた

そして・・反抗期か?

 

 何より2割に当てはまったのだ

ドリルを買い、テスト対策をし

勉強に張り付くワタシ

 

今まで放置だったからか、張り付かれることを嫌がらない

そっか 今家庭で教えなきゃいけないことがあるんだ

当たり前のことに、今更気づく

何せ 下の子に全力だったため、こちらが手薄になっていたー

 

勉強の仕方を教え、

テスト問題の予測の仕方を教える

一気に点数は戻り

何よりも、努力や工夫に結果が出ることを実感したみたいで

回を重ねる程、やる気を出すように◎

 

それにしても、今は書店に本当に良さげなドリルが売ってるのね〜

十分だわっ

 

 

にしても9歳って ホルモンバランスが変わりはじめる時でもあって、何かとイライラしてる。

しばらく続いた怒りん坊

半年位続いたけど、気づけば またまともに話せるようになってた

あれはやはり、ホルモンバランスだったに違いない

 

あまりにも困って『女の子は8歳になったら育て方を変えなさい』なんて本も読んだ

そしたら 何となく 分かった気がした

 

とりあえず___

 

・小さいながらも、大人と接するように

ちょっと距離を置いて 丁寧に語りかけることにした

 

・頭に来て酷く怒ってしまった時には、手紙で 本心を伝えた

 

・「こうしなさい」の前に、「あなたはどう思う?」と、まず意見を聞くようにした

 

・一緒に何でも楽しむようにした。そして、何よりも忍耐力を私が付ける時と決めた。

 

もぅ ここからは、半分子ども。半分友達みたいなカタチでいこうと思う

 

母にこの話をすると、母も8歳から私の育て方を変えたらしい

理由は同じ

困ったから

 

やっぱり そうなんだなぁ〜きっと