「言葉が遅い」の記事の続き

https://ameblo.jp/alice-in-wonderland-i/entry-12354241428.html

 

 
最近、言葉が急に増えてきました。
 
相変わらず 発音ははっきりしなく、
他人だと 考えながら聞かないと理解できないかも?
語尾が上がってるし、英語みたい
 
 
 
1番大きな変化は、YESの返事が出たこと!
頷きがあること
 
今までは「やだ!」はあっても、「うん」ありませんでした。
大抵の子は、言ってることが分からない時、返事をしません。もちろん、分からないのに、とりあえずうんって言う子もいますが
YESがないと、通じているのか
どこまでの理解があるか 分からない
そこも、心配な1つでした
 
 
きっかけとなったのは、インフルエンザ!
あまりの高熱で、食欲が落ち、水分が積極的にとれませんでした。
唯一飲むのは、アンパンマンジュース
でも、出来れば水かポカリ、浸透圧の調整されたドリンクを飲んで欲しくて、飲ませたい種類から
「〇〇飲む?」と聞いてたんです
 
嫌な時は「いらない!」
ジュースは「いる!」って多分言っていたんだけど、
泣いてるし、発音悪すぎて
 いつものように聞き取れなく、
何度も聞く私に対して
本人なりに考えたんでしょう
 
YESの返事を「うん」って、頷きと共に返してきたんです!
 
驚き
ヘレンケラー並の感動
 
 
「うん」って言った!!!!!!!
 
 
この日から、コミュニケーションの幅が広がりました。
やり取りというものが、少しずつできるようになりました。
 
もしかしたら時期だったのかもしれないし、
必要に迫られてだったのかも
 
でも、安心が広がって浮かれているところに
1歳で、言葉が早い子に会ってしまうと
やっぱり凹みます
喃語具合は、やっぱり違うという安心感と共に、
この子は2歳になれば、もう普通に大人と会話ができるタイプだなと感じる焦り
 
 
だめだ
追撃の手を緩めてはいけない
今まで通り、頑張って言葉かけしなくちゃっ!