ご飯をあげて少しするとお散歩が始まる

この日はやはり天気のせいだろうか
休日は結構ボランティアがいるらしいが
私を含めて5人位

スタッフさんがいたからまだいいが約50頭のワンちゃんの散歩

ましてや土砂降り
それでも散歩に行きたくて吠えている

リードを持って近づくとこれでもかって程尻尾を振って待っている

『僕の所に来て』

全身で訴えているのが解る

『順番ね』

と言って端につないでいる子から連れ出す

お散歩コースも決まっているが今日は雨がひどいので短くするらしい

でも私が連れて行った子達はみんな帰りたがらない

座り込んで脚に力を入れて踏ん張っている

しょうがないなぁ~…
付き合うしかないよね
だって唯一の自由な時間だもんね

1日の内のつながれてない時間

もっと歩きたいよね
ついつい歩いてしまう

4人目の子はおびえていた
ワンちゃんはお散歩大好きなのに………
リードにつなぎ替えても外に出ようとしない

取りあえず外でオシッコとウンチをさせないと………

おだててなだめて
何とか散歩コースに連れ出す

足取りは重い

すると代表さんとすれ違う

『歩かんの?』

私が散歩嫌いな子っているんですか?と聞くと

『そんな子はおらへんよ』

そうだよね

この子は自分のお尻の毛をむしってしまう
どうやらストレスなんだろう
今までだったらこんなワンちゃんがいっぱいいる狭い場所で
鳴き声も止まない所とは無縁だったのだろうなぁ