戸隠に行ってきました。
パワースポットと名高い、戸隠神社。
神話の時代、弟須佐之男命の蛮行を恥じ入り天照大御神が隠れた岩戸。
その扉が開けられた際、放り投げられてここまで飛んできたのが由来とか。
正式には山の上の奥社を筆頭に、いくつもの神社が連なる一群です。
昔一度、一つを除き踏破しましたが中々のボリュームなので、今回は一番行きやすい中社へと。
古い神社なので、どこも趣のある清らかな場所です。
山の中とは言え長野市から意外と近く、それでいて全国に名を知られ参拝者が途絶えない有名スポット。
この日も連休中だったので、夕方近くなのに中々の人の多さでした。
人は多いのに、静寂さを感じるのはこんな場所の特徴ですね。
夕映えを待つ木々と、空と。
社殿の奥には、小さな滝。
覗き込むと、魚が数匹。
水に囲まれた場所で育ったせいか、水場は好きです。
いつも水の流れる音に囲まれていたから、それはもう風の音より親しいかも知れない。
パワースポットでもある三本杉は、根元が一つで三本に分かれた大樹。
健やかに天に育つ姿は清々しく、手を触れることもできます。
杉の木と言うと、最近は花粉で悪者にされがちですが。
やっぱり、神社の境内には欠かせない存在。
水が清らかなこと。
森が健やかなこと。
神社ではこの二つが、私にとって大切なこと。
冬になるまでに、また行けたらいいな。
北の山の、清い場所。
* * * * *
ランキング参加中です。
応援の一押し、お願いします。

にほんブログ村
