昨日の記事(諏訪大社御柱祭、一日目
http://s.ameblo.jp/alice-in-lily/entry-12146118307.html)に引き続き、行って来ました二日目。諏訪大社、御柱祭!
昨日はスタート地点から八本ある柱を端から追いかけたので、今日は真面目に。
自分の担当する地区の御柱を、曳いて来ました。
元綱から繋がる100mを越える綱に、こうして紐を括り付けて大勢が力を合わせて曳く事で、大木を動かす事ができるのです。
ちゃんと真面目に曳いてはいたのですが、やっぱり時々浮気心で写真を撮りに離脱もしてしまいましたが(笑)
この『区旗』を追いかけ、ついつい写真を…
ところで上の区旗と、下の区旗。違いがあるのが分かりますでしょうか?
下の区旗、棒の部分が『竹』なのです!
竹を使っているのは、今回『前宮三』を曳く地区のみ。
他の地区が軽いアルミ製に変わって行く中、ここだけが重い竹を使い続けています。
この竹の旗を、地面に打ち鳴らしながら進む様は勇壮の一言!
一番大好きな区旗なのですが、問題?がひとつありまして…
…お分かり頂けますか?
旗に、登らされるのです!
子供や女性が主にターゲット。登らされて揺すられる、これもこの地区ならではの伝統芸なのですが。
そこそこの高さまで登らされるのです。
ええ、登らされましたとも!(泣)
逃げたのですが、いいからいいから!と、四、五人掛かりの強制連行であれよあれよと旗の上に…
お祭りですしね!記念ですしね!!無礼講ですしね!!!
でも登らされながらも、根性で写真だけは撮ってきたので誰か褒めてください…
そんなこんなで、翻弄されつつも御柱を曳いて歩いた午前中でした。
昔は女は触っちゃいけないとか、綱をまたいではいけないとか、沢山決まりがありました。
でもそれも七年ごとに緩くなって、今ではこんなに人と触れ合うようになりました。
時代とともに、変わるもの変わらないもの。
このお祭りでは今と昔が交差して、時間や人や神様の、行き交う不思議な空間が今も生まれ続けています。
昨日の疲れも癒えぬまま、こんな半日を過ごして。
いつもならグッタリ…のはずですが、そこは七年に一度のお祭りアドレナリン。
午後は一足先に、別の場所へ向かいました。
長くなるので、ひとまずこちらはここまでに。
まだまだ続く御柱祭ですが、どうぞお付き合い頂けましたら氏子として幸いです。

にほんブログ村