今年は七年に一度の天下の奇祭、御柱祭の年!


御柱の年になると、諏訪大社で御柱限定の御守りが発売されます。

{9B55AFCA-D0F1-4BAD-AA4F-4A7F3EF7D37E:01}
こちら♪

上にある、諏訪大社の家紋…右と左で、違いがあるの分かりますか?

よ~く見ると…根っこの部分、5本と4本の違いがあるんです。
これ、上社と下社の違いなんですよ!


この御柱守りは七年に一度しか発売されないので、これは前回手に入れたものです。

通常、御守りは一年ごと神社にお返しするんですが、これは今年まで持っていました。


もう一種類、御柱守りがあります。

{B7BFF7FE-FE1D-4C15-A667-D45A3B48094B:01}

こちらは首から下げられるよう、長い紐の付いた木札の御守り。

これ、一個ずつ手書き!

なので同じ物が無いし、書いた人によって力強かったり流麗だったりとかーなーり!文字に違いがあります。
好みがかなり分かれるので、実際に見て選びたい御守りです。


前回、上社で買った時は箱の中にいくつも入っていて、好きなものを選んで買えたのですが…

今回は去年の暮れに売っているのを見かけて以来、なくなってしまいました。

また御柱が近くなったら売り出すと良いんですが……できれば、選べる形式で!


ここ数日、とても寒かったので諏訪湖が全面結氷したそうですね。
でも週末にかけて暖かくなるそうなので、御神渡りは難しいのかな?


御神渡りは凍った湖面に亀裂が入り、両側からせり上がった状態の事を指します。

上社の神様が、下社の奥様の所に会いに行った軌跡とも言われています。

寒いのは嫌だけど、御神渡りは寒い中での楽しみ。
御柱の年ですし、御神渡りも出来たら良いな~!

* * * * *  

ランキング参加中です。 
応援の一押し、お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村