2024.5.5(日)

林安泰古民家園→雙城街夜市→故宮→士林夜市

 

 

7:20、起床。よく寝た~。

朝食は日本で買ってたおにぎりで(笑)。買ったものの食べてる暇がなかったのよね。

 

8:45、ホテル出発。今日はまず林安泰古民家園へ。キングダムを読んでて当時の金持ちの家ってどんな感じなの?って調べてたら基本的には「四合院住宅」って形式だったらしいんですよね。これって3000年以上前からある形式なので春秋戦国時代にもあったわけですよ。台北にも清代の四合院住宅が残ってるってことで、見にいってみることにしました!

 

台北駅から淡水信義線で10分ほどの圓山駅へ。9:15頃到着して改札を出ると、あら?何かのイベント?花博っぽい感じだけど。まだ準備中だったけど眺めながら通り抜けました。

 

Google mapを見ながら歩くこと20分ほど、林安泰古民家園に到着です!途中、全く人気がない道があるし、ここで本当にあってるの?ってちょっと不安になったけどね(^^;)。

林安泰古民家園HP(英語)

 

 

この林安泰古民家園は無料で公開してるんですよ~。太っ腹。日本語のパンフレットもあってありがたい。中はこんな感じになってます。意外と広いのね。

 

 

マップ赤の①から半時計回りに回りますか。まずは雲塀。瓶とか桃とかいろんな形に装飾された間仕切りがすっごく面白い!京都の源光院をちょっと思い出すよね。「迷いの窓」と「悟りの窓」。こっちは単なる装飾だろうけど雰囲気が素敵。

 

 

 

 

中庭風のお庭の老古石院。建物は中華風なんだけど、植物がちょっと南国風なのが台湾っぽい(笑)。

 

雲塀を抜けると玉鬘橋。橋もお庭も古い中国の雰囲気があっていいよね。散策するのが気持ちいい。

 

その先にそそり立ってたのが瀑布暇山。これは新しくコンクリートで建てたものらしいけど、登れるところは登るでしょ!

 

階段の装飾が面白いのよね。雲のイメージなのか波のイメージなのか。

 

結構急な階段を汗だくになりながら上ると頂上には東屋。月見もできそうですよね。こんなところで一杯やりながら月見をしたら楽しそう。

 

下もよく見えますよ~。いい眺め!

 

 

この後は山を下りてメインの雨前楼と四合院住宅です!