情報編4【食事のこと】

 

今回は基本的にはクリスマスマーケットで食事。「B級グルメを楽しもう!」がコンセプトの旅でしたが、大体食べたかったものは食べられたかなって思ってます。基本的に何を食べてもそれなりに美味しかった♪唯一、塩っ辛いスープだけはちょっと無理でしたが(^^;)。血圧あがるって、あれは。

 

ちなみに今回食べたかったもので、〇は食べられたもの、×は食べられなかったもの。ほとんど食べられたんだけど、2つだけ食べられなかった~。

 

〇グリューワイン

〇カリーヴルスト

〇ニュルンブルガーソーセージ

〇ホワイトヴルスト

×ライベクーヘン

〇マウルシュタッペン

×ゲルムクヌーデル

〇ライベクーヘン

〇フルヒテブルート

 

ライベクーヘンは平たくしたおろしジャガイモの揚げ物。これは、私の探し方が悪かったのか全く見かけなかったんですよね。食べてみたかったな。

https://www.veltra.com/jp/yokka/article/germany-b-class-specialty-gourmet/#topic2-3

ゲルムクヌーデルは肉まんみたいな蒸しパンにバニラソースをかけるスイーツ。これはシュトゥットガルトのクリマスマーケットでそれっぽいものを見かけたんだけど、あの時はそれほどお腹が空いてなかったのよねぇ。ああ、残念。。。

https://mops-germany.com/weihnachtsmarkt_essen/#i-11

 

<クリスマスマーケットでの食事>

●ソーセージいろいろ

カリーブルスト

切ったソーセージにケチャップとカレー粉がかかっててかなり味は濃いけど個人的には好きだった!また食べたいな。(フランクフルト €5.5)

 

ブラートブルスト

オーソドックスなソーセージですね。普通に美味しいです。(ローテンブルク €3)

 

チョリソー

ご存じの通り、辛いソーセージですがこれ元々はすごく長いの。40㎝くらいあったんじゃないかしら?折りたたんでパンに挟んでくれました。辛いものは苦手な私だけどそれでも大丈夫なくらいの程よい辛さで美味しかったです。(シュトゥットガルト €6.0)

 

ニュルンベルガーソーセージ

ニュルンベルグの名物です。細くて短いのでサイズ的には日本のシャウエッセンみたいな感じ。他のソーセージは1本ですが、これは3本入りです。割とあっさりめの味でハーブの香りがして美味しかったです。(ニュルンベルグ €5)

 

ホワイトブルスト

ミュンヘン名物白ソーセージ!これは前回食べ損ねたから食べたかったの。やっと食べられた~。カリカリ熱々でスパイスが効いてて美味しかった!(ミュンヘン €6)

 

 

●甘いものいろいろ

フルーツチョコ串

これはどこでも売ってました。イチゴ、バナナ、ブドウ、リンゴなどなど。

チョコバナナは普通だからブドウとイチゴを食べてみたけど、圧倒的にブドウが美味しかった!海外のイチゴは日本ほど甘くないしね。ブドウの方がサイズ的にも食べやすいのでおすすめです。(€4~6)
 

 

レープクーヘン

クリスマスマーケットにはつきもののドイツの伝統のお菓子ですね。これももちろんどこでも売ってました。定番の丸いものからいろんな形のものまで色々売ってましたよ。

固いのかと思ってたら柔らかくて、割とフワッとした感じ。中に細かいナッツが入っててスパイスが効いてて独特の味わいで美味しかった!(丸い方 1個€3、トナカイ €4)

 

 

シュネーバル

ローテンブルクの伝統的なお菓子です。下の写真の上側が直径10㎝くらいでこれが標準サイズ。ちょっと大きすぎるので、私は小さい直径5㎝くらいの方を買いました。これ、パイ生地みたいな感じなのかと思ったら全然違って、食感はビスケット?クッキー?ただすっごく軽くてサックサク。シュネーバルって「雪玉」って意味らしいですが口の中でサクサクと解けていく感じで初めての食感。すごく軽いので意外とサクッと食べられちゃうんですよ、カロリー高そうなのに(^^;)。美味しいけど危険そうなお菓子だわ。(小サイズ2個入り €5.3)

 

 

アプフェルシュトゥーデル

ドイツとオーストリアのアップルパイですね。以前、オーストリアでも食べて美味しかったのよね。日本のアップルパイとは全然違ってリンゴを包む生地は柔らかくて厚めのクレープって感じ。甘すぎない甘さがほど良くてシナモンが効いてて、リンゴも美味しいし私は好きなんですよね、これ。(€5)

 

 

●その他

焼き栗

大きな焼き栗でしっとりして味も濃くて美味しかった!ちゃんと殻に切れ目が入ってるので、手で簡単に剥けます。ローテンブルクで買ったものは袋も工夫されてて、2つに分かれた片方に栗が入ってて、もう片方は殻入れになってたんですよ。最初にフランクフルトで見かけてその時は買わなかったんだけど、結局その後はローテンブルクでしか見なかったのであんまり売ってないのかな?とってもおいしい栗だったのでかなりおすすめです!(€5、15個くらい入ってた)


 

フルヒテブロート

ドライフルーツとナッツが入ったパン。私は所謂ドライフルーツのパウンドケーキみたいなものを想像してたんだけど、これはパンでした。酸味のある黒パンにナッツやドライフルーツがたっぷり入ってて、思ってたよりどっしりした味わいでした。(一切れ €2)

 

●グリューワイン

基本的に赤ワインのグリューワインを飲んでました。場所によってスパイスがよく効いてたりそれほどでもなかったり若干の差はありましたが、大きく差はなかったかな。あまり渋みのない飲みやすいワインがベースでしたね。

1回ずつ飲んだアップルワインと白ワインのグリューワイン。こちらはスパイスはほとんど感じなくて、普通にホットワインって感じ。赤ワインよりも飲みやすいからワインが得意じゃない人はアップルワインとかいいと思うな。外が寒いから温まっていいですよね。(€3.5~5)

 

 

 

 

 

 

カップも色々で面白かったり可愛かったり。4つだけお持ち帰りしました。

 

 

<レストランでの食事>

レストランで食べたのは旅行中3回。

フュッセンのホテルで夕食、ノイシュバンシュタイン城でランチ、ハイデルベルクでランチ。一番おいしかったのはハイデルベルクかな。

 

●フュッセンのホテル

ここでは思いがけず名物料理のシュバイネハクセが食べられたんですよ!ものすごくボリュームたっぷりの豚肉だったけどww あとは普通にサラダが出てきてビックリしたな。ヨーロッパで葉物野菜のサラダってマジ珍しいもの。ありがたかったな。

 

 

 

 

●ノイシュバンシュタイン城

ここでも名物料理のマウルシュタッペンが食べられた!これは食べてみたかったので嬉しかったな。でっかいラビオリでしたね。ここで衝撃的だったのがスープ。恐ろしく塩辛くて、もしかして海水飲んでます?ってレベル。間違えて塩を一瓶鍋にぶっこんだのかと思ったけど、こういう味のスープなんだそうです。ドイツではポピュラーなんだそうで。でもこれは体に悪いからやめた方がいいと思うけどなぁ。

 

 

 

●ハイデルベルグのレストラン

ソーセージとザウアークラフトっていう、ここが一番ドイツっぽいオーソドックスなお料理だった。ケーキも含めて美味しかったしね。そう言えば30年前に来た時はこれでもかってほど出てきたマッシュポテトが今回は1回も出てこなかったなぁ。

 

 

<ビール>

今回はグリューワインばっかり飲んでたので3回しか飲んでないんですが、どれも軽めの飲みやすいビールでした。本当はバンベルクでラオホビールを飲んでみたかったな。バンベルクの名物で燻製ビールなんだそうです。マーケットでは売ってなくて、近くのバーとかに入れば飲めたかも。(€4~5)

 

 

<朝食>

どこも朝食ビュッフェでコールドミールは充実してたし、ホットミールは最後のミュンヘンが一番充実だったな。ミュンヘンでは食べたかったプレッツェルが食べられてよかった~!全体的に美味しかった♪