2023/12/24(日)~2023/12/25(月)

ミュンヘン → ハイデルベルグ → フランクフルト → 羽田

 

 

マルクト広場からお昼を食べるレストランに向かったんですが。

おおっ!

向こうに見えるのはカール・テオドール橋じゃないすか!お昼の前に観に行っていいよってことだったので早速行ってみました♪

 

 

橋門が素敵だわ~♪

 

 

かなり立派な橋ですよね。広い川だし。水量が多いのは雨の時期だからかな?

 

 

 

そして橋からハイデルベルグ城がすっごくよく見えるんですよ~。いい眺め!

 

(13:25‐13:35)

 

 

橋を見た後は橋のすぐ近くにあるVETTERというレストランでお昼です。

 

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187286-d955937-Reviews-Vetter_s_Alt_Heidelberger_Brauhaus-Heidelberg_Baden_Wurttemberg.html

 

 

中はめっちゃ混んでて満席。人気のレストランっぽいね。

最後の食事はビールで!やっぱりドイツと言えばビールだし。クリスマスマーケットではどうしてもグリューワイン飲んじゃうしね。昼間に飲むにはちょうどいい軽くて飲みやすいビールでした。

 

前菜はサラダ。普通のサラダが出てくるようになったのよね(笑)。昔は野菜不足が激しかったんだけどね。ピクルスメインな感じでさっぱり。箸休めにいい感じ。

メインはソーセージの盛り合わせザウアークラフト添え。ドイツっぽい一皿です。ソーセージはニュルンブルガ―2本とチョリソーと白ソーセージ。どれも美味しかった♪そしてこの旅、初めて出てきたザウアークラウト。以前来た時は毎食のように出てたような気がするんだけど。ソーセージの付け合わせとしては箸休めにちょうどいいんですよね。

 

デザートはチョコレートケーキ。温かくて甘さも甘すぎずに程よくて、フワッとしてて美味しかった♪(13:30‐14:25)

 

 

一応、ランチ後は14:35にお店の外の集合だったんだけど、早めに出てもう1回カールテオドール橋に行ってきました。今度は対岸まで渡ってみた。旧市街の眺めがいいんですよね。本当は「哲学者の道」にも行ってみたかったし、ハイデルベルグ城も行ってみたかったし。季節のいい時期にまた再訪したいなぁ。

 

 

 

 

14:45、バスに戻ってフランクフルトに出発です。

車窓からネッカー川を見るとやっぱり水量が多い。よく見るともう岸に水面が掛かってるんですよね。雨降り続いてるみたいだし。氾濫しそうなんだけど大丈夫なのかしら?

 

 

15:45フランクフルト空港に到着!

道路がすいてて予定よりも30分くらい早く着いちゃったそうです。とりあえず空港の中に入ったけどお店とかもほとんどないので、時間つぶしも困った感じ。カウンターのオープンは16:40からだったんだけど16:00くらいにはチェックインカウンターに

並んじゃいました。早くチェックインできるし。

 

そしたら16:30くらいにカウンターを開けてくれてラッキー♪ツアー全員のチェックインが終わったのが17:10頃。次は出国審査へ。日本人は機械でOKだったので機械で出国。その後、有人カウンターで出国のスタンプは押してくれたけど。

 

中には免税店とちょっとしたお店が数軒。バーガーキングもあった。17:30頃、セキュリティチェックの前で解散になったので、免税店でお土産を買ってからセキュリティチェックへ。360度の機械で金属探知して何も引っかからなかったんだけど、その後職員のお姉さんにめっちゃ触られてチェックされちゃった(笑)。何か怪しかったかしら??

 

セキュリティチェックの中には小さな売店しかないからとりあえず売店で水を買おうと思ったら、一番安いのでも500mlで4ユーロ!高いっ!!レートも悪いから約640円よ。。。やれやれ。

 

搭乗ゲートの前で待つこと約1時間。19:10頃搭乗開始

機内は行きと違ってほぼ満席。今日から休暇で旅行する人やお正月休暇で帰国する人が多いのかな。

 

20:05JAL408便フランクフルト空港を離陸。バイバイ、ドイツ。また来る機会があるといいな。

 

20:40頃、ドリンクサービスとスナック。機内のスナック、意外と嫌いじゃないのよね。

 

 

21:50頃、離陸してから2時間くらいで最初の機内食です。「牛肉と野菜の和風煮込み」と「チキンのバジルソース」のチョイスで、私はチキンのバジルソースに。ニョッキがついてるんだけど、チキンもニョッキも美味しかった!チキンがジューシイでソースのバジルも美味♪ニョッキももちもちだし、メチャうま!

他の付け合わせは普通の機内食って感じだけど、メインは美味しかったわ。

 

食事が終わるころ、夜食用の軽食のパンも早々に配られました。寝ちゃう人もいるから早めに配ったのかな?そう言う私も食事の後はほぼほぼ寝てました(^^;)。もう眠くて。。。

 

 

ドイツ時間5:50頃、日本時間13:50頃に機内の明かりがついて目が覚めた。そろそろ時計の時間を直しますか。飛行ルートを見ると帰りは東回りで中国上空を飛ぶルート。行きも東回りだったから地球一周しちゃった!なんか楽しい^^。

 

14:10頃2度目の機内食です。定番のオムレツ&ソーセージ。ほうれん草とトマトの炒め物。普通に美味しいです。

 

 

16:15成田空港に到着

帰ってきた~!帰る場所があるから旅行も楽しいのよね。

 

 

あっという間の6日間、短かったけど充実だった!

クリスマスマーケットは期待どおりだったし、30年ぶりにノイシュバンシュタイン城とマリエン橋にも行けたし。日本とは違う場所、違う人、違う雰囲気。久々の海外旅行はやっぱり楽しかった♪コロナでずっと控えてたけど、これからはボチボチ復活させようっと。

 

このあとはおまけの「情報&感想編」がいくつか続きます。