2023/12/23(土)

フュッセン→マリエン橋→ノイシュバンシュタイン城→ヴィ―ス教会→ミュンヘン(クリスマスマーケット)

 

 

ヴィ―ス教会を後にして次は最後の宿泊地ミュンヘンへ!

ヴィ―ス教会のトイレが閉まってたので途中のドライブインでトイレ休憩を取りつつ走ること約2時間。

 

16:15ミュンヘンに到着です!

ミュンヘンは以前乗り継ぎのついでにちょこっとだけ立ち寄ったのよね。そしてやっぱり大都会。マクシミリアン通りでバスを降りて歩いてマリエン広場に向かいます。

 

バイエルン州立歌劇場とレジデンツだ!レジデンツはこの間来た時に見たのよね。どえらく広くて豪華な宮殿で、見ごたえあったなぁ。

 

 

 

歩いて10分ほどでマリエン広場に到着!待ち合わせ場所とトイレの場所の確認だけしたら自由行動です。最後のクリスマスマーケット、楽しまなくちゃね!

さすがは大都市ミュンヘンのクリスマスマーケット!規模が大きいし、何より人が多い。人・人・人!!フランクフルトといいやっぱり大都市は人が多いのね。

 

 

市庁舎の中庭のクリスマスツリーも素敵です♪

 

 

まずはマリエン広場の中をブラブラと。お店の数も種類も多いよね、やっぱり。食べ物系ではお魚サンドを初めて見かけた!ブラブラしてるだけでも楽しいな、この雰囲気♪

 

 

まずはここでもグリューワイン♪今回はまだ飲んでない白ワインのグリューワインにしてみました。赤ワインのと比べるとあまりスパイスは効いてなくて普通の白のホットワインって感じでした。飲みやすくて美味しかったですよ。

 

 

そしてミュンヘンと言えば白ソーセージ・ヴァイスブルスト!前回食べそこなったので今度こそ食べなくては!というわけで早速白ソーセージを購入。スパイスが効いてて美味しかった~♪

 

 

ここからは広場から足を延ばして、いろんな通りにある屋台の散策です。可愛い小物を売ってるお店がたくさんあって、すっごく楽しい^^。ここまで雑貨類は買ってなかったんだけど、ここにきてチョコチョコと買っちゃった(笑)。ま、旅の記念です。お土産にもなるしね。

 

 

 

 

 

日が落ちて暗くなるとライトアップされて、ますます綺麗になりますよね~。この雰囲気、やっぱり素敵だわ♪

 

 

 

 

ただ人がすごいので歩くのがちょっと大変なのと、日が落ちて風が出てくると寒くて。さすがに2時間も外にいるとちょっと凍えちゃった(^^;)。これでクリスマスマーケットの観光は終了です。いろんなマーケットがあって、楽しかったな♪(16:30‐18:20)

 

 

18:20、集合場所に戻ってからバスへ。夜のオペラ座、ライトアップされてて素敵ね。

 

 

バスに乗って20分ほど。18:50フォーポインツバイシェラトン・アラベラパークホテルに到着。綺麗で近代的なホテルですよ~。周囲には何もないけどね(^^;)。

 

 

今日の夕食はマーケットで買ってきたアプフェルシュトゥーデルチョコぶどう串。あの時間に食べたんじゃ確実にあとでお腹がすくものね。テイクアウトして買ってきた。チョコぶどう串はテイクアウトはないから持参した袋に入れて持って帰ってきたんだけどね。

どっちも美味しかった♪レンジがあったらアップルパイはちょっと温めたらもっと美味しかったと思うけど、十分に美味しかったです。夕食って言いながらデザートになっちゃったね。

 

 

 

さあ、明日は朝が早いから荷造りすませて早めに寝ようっと。

おやすみなさいzzzzz(22:30)