2023/12/23(土)

フュッセン→マリエン橋→ノイシュバンシュタイン城→ヴィ―ス教会→ミュンヘン(クリスマスマーケット)

 

 

5:50、起床。

外を見ると土砂降りではないけど結構本降りの雨。お城まで30分くらい歩くんだよね。止まないかなぁ。

 

7:00、朝食へ。朝食ビュッフェはなかなか豪華です!スクランブルエッグ、ゆで卵、ベーコン、ソーセージ、ハム、チーズ。キュウリにトマトにヨーグルト。美味しくいただきました♪(7:00‐7:40)

 

 

朝食の後はスーパーへ。すぐ近くって昨日添乗員さんが言ってたんですよね

 

 

ホテルを出て右に曲がってホテルのショッピングモールっぽいところを通り過ぎると、角に半地下への入り口があって、そこがスーパーでした。本当に近いの。歩いて2~3分。ホテルの敷地内なのかな?朝7:00からやってるみたいですね。

 

 

 

 

中に入ると普通にスーパー。食料品や日用品が売ってて。地元のスーパーって面白いよね。食品の物価は日本と同じくらいかな。レートの分だけ高いくらいで。カードも普通に使えたしリーズナブルなお土産もゲットできてよかった!

 

 

帰る頃には雨も大分小降りになった!このまま止んでくれー!

 

8:40、ロビー集合でノイシュバンシュタイン城の観光に出発!

予約制で見学は10:55からの回なのにチケットは1時間半前までに受け取らないといけないんですって。団体だとそういうルールがあるのかな?

 

8:50にはチケットセンターに着いて、添乗員さんがチケットを受け取り。バスを降りると遠くにお城が見えますね~。さあ、ここから2時間、どうやって時間を潰すのか。添乗員さんにとって頭の痛い問題だったみたいです(笑)。うまいこと何とかなったんですけどね。

 

 

まずは奥の方にある湖へ。曇りだけど雨は止んでくれてよかった、よかった。途中でホーエンシュバウガウ城が見えました!このお城も黄色で綺麗なお城ですよね。ノイシュバンシュタイン城とは違うけど、こっちのお城も好きだわ♪

 

 

そしてアルプ湖です。めっちゃ風が強くて、寒っ!正面の山にはまだしっかり雪が残ってますよね。先週はかなり寒くて雪も降ったらしいから。さすがにこの時期はちょっと荒涼とした雰囲気になっちゃってるけど、夏に来たら綺麗な景色が見られそう。


 

 

アルプ湖からチケットセンターの方に戻ってくると、あら?バスがいる。この時期は道路が凍結したり雪が降るからシャトルバスは運休になってるんだけど、今週に入って気温が上がって雪が解けたから、運航してるらしい!

 

 

ここで添乗員さんからご提案。予想外にシャトルバスが運行してたので、これで上まで行ってマリエン橋を見ることができます、と。ただし、本来なら運休してるはずなので旅行代金に含まれてないから行くなら自腹でバス代3ユーロを払ってもらわないといけない。さらに別行動は無理なので全員で行くか、行かないかの2択。

 

って言われたら私は当然行く、なのよね。ただでさえお店すら開いてない所で2時間も時間を潰すくらいなら3ユーロ払ってマリエン橋に行く方がいいに決まってる。ツアーの方達もそういう風にみなさん思ったみたいで、マリエン橋に行くことになりました!わーいっ♪♪

 

シャトルバスに乗って10分ほどでマリエン橋に到着です!

ここ、30年前にも来てるんですよね。こんな感じだったわ(^^)。

 

 

橋の上からはいい眺め~!

30年経っててもこの景色はなんとなく記憶に残ってる。見晴らしがよくてめっちゃいい眺めなのよね♪

 

 

 

 

ちなみに30年前と今のお写真。背景は変わらないね(笑)。30年前はデジカメなんてなかったのでフィルムカメラで撮って現像した写真を取り込みました。右側が私ですね。

 

 

 

橋からの眺め自体は記憶にあったけど、橋が木だったのは覚えてなかった。。。木だったっけ?ミシミシいう板もあって若干怖いけど、丈夫そうなところを踏んでいけば大丈夫。

 

今回はマリエン橋に来られるとは思ってなかったから嬉しい!

来られてよかったー!!!(9:20₋9:45)