2023/12/22(金)

ローテンブルク→シュトゥットガルト→フュッセン

 

 

16:05、ローテンブルクを出発して一路フュッセンへ。

 

17:55、トイレ休憩はいつもの高速の休憩所。この時間にはもう真っ暗ですね。(~18:10)

 

 

19:15フュッセンに到着!やっぱり雨が降ってますね。明日はお城の観光だからせめて雨はやんでくれるといいんだけどね。

 

本日宿泊するルイトポルトパークホテルです。綺麗で快適そうなホテルですね。

 

 

 

 

ホテルに入ると従業員さんがとにかく早く夕食に行け、と急かすのでスーツケースは1階のロビーに置いて2階にあるレストランへ。

 

今夜はドイツに来て初めてのビール!ドイツと言えばビールなんだけど、グリューワインばっかり飲んでたからここまできてようやく初ビールです。割とあっさり系の飲みやすいビールでした。バイエルン地方のビールなのかな?

 

 

本日のメニューはサラダ、グリルドポーク、デザートということでまずはサラダ。葉物のサラダですよ!サラダ菜みたいな感じ。下にはトマト、きゅうり、パプリカ、玉ねぎがあって少し甘めのドレッシングがなかなか美味です♪

 

 

普通のサラダ、ヨーロッパでは本当に珍しい。ドイツも昔は生野菜はウサギが食べるものって考えで特に葉物は食べなかったそうですが、最近は健康志向が広がってきて食べるようになったんですって。

 

そしてメインのグリルドポーク。私は豚肉の切り身を焼いたものが出てくると思ってたんですが、まさかのサイズがやってきました!なんじゃ、こりゃ(笑)。グリルドポークと聞いてこれを想像する日本人はあんまりいないと思うぞ。

 

クリスマス仕様のお料理なのかと思って後で調べたら豚のすね肉のローストでシュバイネハクセっていうバイエルン地方の名物料理でした。わざわざ名物料理を出してくれたのね。ありがとう♪

 

しかしとにかく大きかった。これ一人1個なの?って感じで。2~3人で1個でいいんじゃないかしら。お味は皮はサクサクで中はジューシィでなかなか美味しいです。残念ながら食べきれる量ではなかったんだけどね。なんか解体してる気分だった(笑)。

付け合わせは茹でキャベツとじゃがいものクヌーデルでした。

 

デザートはパンケーキのりんごソース添え。シュガーパウダーでお星さまが描いてあって可愛かった♪クリスマス仕様かな。パンケーキも甘さ控えめでフワッとして美味しかったですよ。(19:30‐20:20)

 

 

食事の後は1階に降りてスーツケースをピックアップしてカードキーを受け取ってからお部屋へ。お~っ、1人なのに3ベッドルームの広いお部屋。設備は綺麗で快適だし、駅にも近い立地で便利そうなホテルですね。

 

 

 

なんだかんだで結構、疲れたー!今日も1日、満喫しました。明日もがっつり観光だし、お風呂に入ってとっとと寝ようっと。明日は止んでますように。(22:30就寝)