2023/12/22(金)

ローテンブルク→シュトゥットガルト→フュッセン

 

 

12:00前くらいにローテンブルクを出発。次はシュトゥットガルトへ向かいます!

 

12:50頃、ヴァルンデンブルク付近でトイレ休憩。高速の休憩所はどこも基本的に同じですね。1ユーロは取られるけど綺麗で快適なトイレなので良しとしましょう。ちなみに外はめっちゃ寒いです(12:50‐13:05)

 

 

14:10頃シュトゥットガルトの街に入ったんですがすごく大きな街。でもって凄くモダンなビルがたくさん建ってたの。写真は1枚しか取れなかったんだけど、近代的というより未来的なビル。カッコいい街だなあ。

 

 

14:30、カールス広場の近くでバスを降りてシュトゥットガルトのクリスマスマーケットへ向かいます!シュトゥットガルトのクリスマスマーケットは世界最大と言われてますが、その通り凄い規模だった!

 

マルクトハレを通りすぎた突き当りの通りがクリスマスマーケット♪なんか風車みたいな建物。フランクフルトやニュルンベルクにもあったよね、似たようなやつ。

 

 

シュトゥットガルトのクリマスマーケットは露店の屋根飾りが見どころなんだそうですが確かにすごく凝ってて楽しい♪♪華やかだわ~。まだ昼間だけど人出も多いし。平日なんだけどね。

 

 

 

 

左手に曲がって奥に行くとマルクト広場です!メイン会場ですね。市庁舎がどどーんと建ってます。ここで解散。16:05にマルクトハレの前に集合なので1時間半弱のフリータイムです。

 

 

お腹が減ったので、まずは定番のソーセージ。今回は長ーいチョリソーにしてみました。2つ折りにしてパンに挟んでくれた。ローテンブルクではそのまま長いパンに挟んでるお店もあったのよね。私、辛いものは苦手なんだけどその私でもピリ辛くらいで辛すぎなくてよかった。美味しい♪

 

で、今更だけどこちらのケチャップとマスタードはセルフサービスなんだけど、このバケツから出すんですよ。最初、これなんだろう?って思って現地の人がやってるのを見て、ああケチャップとマスタードだって気がつきました(笑)。

 

 

そしてもちろん、お約束のグリューワイン。ここは赤いカップですね。ここのはそんなにスパイスは効いてないかな?比較的シンプルなワインっぽい味わいですね。体が温まってありがたい。

 

 

お腹が満ちたところでマーケットを見て歩いたんだけど、お店の数も種類も凄いっ!今まで見かけなかったような食べ物もたくさん売ってるし、楽しいぞ。クリスマスオーナメントも可愛いのがいっぱい!

 

 

 

このおじいちゃん、めっちゃ可愛かったんですよね。やっぱり買ってくればよかったかな。もう1回は行けないしなぁ。

 

 

 

 

しばらくマルクト広場を散策した後、シュロス広場の方へ。行く途中も賑やかな屋台がいっぱいで楽しい。肉まんみたいなのも売ってたし、はちみつとかも売ってたし。

 

 

 

通りを抜けると、こっちが入り口なんですね。

 

そして目の前には新宮殿となぜか観覧車(笑)。

 

すごく派手なネオンがキラキラでまた雰囲気が違いますね、こっちは。ちょっとアメリカンというかラスベガス的な感じ。そんなにギラギラしてないけどね。イメージで。

 

 

小さいながらスケートリンクまであったんですよ!なんか規模がすごいね。

 

 

まだちょっと小腹が減ってたので、ここでチョコフルーツ串を購入。この間ブドウのを食べたから今回はイチゴにしてみました。イチゴも美味しかったけど、海外のいちごって日本のほどは甘くないのと大きくてちょっと食べずらかった(^^;)。個人的にはブドウの方がおススメです!

 

 

 

そろそろ時間だから集合場所に戻らなきゃ。時間があったらマルクトハレもみたかったんですけどね。(14:30~16:05)

 

シュトゥットガルトのクリスマスマーケット、めっちゃ楽しかった!おススメですよ~。さあ、ここから今日の宿泊場所のフュッセンに向かいましょう。