2023/12/22(金)

ローテンブルク→シュトゥットガルト→フュッセン

 

 

まだまだ続くローテンブルク観光!

城壁を見た後、10:30頃聖ヤコブ教会に到着。

 

 

中に入ると受付でおじさんに「どこから来たの?」と聞かれたので「日本」って答えたら日本語のパンフをくれました。日本語のパンフあるんだって思ったけどローテンブルクには日本人、いっぱい来るよね。今回、私は自分のツアー以外の日本人は見かけなかったけど。

 

まずは奥の階段を登って2階からどうぞってことだったので、さっそく2階に上がってみました。

 

 

ここにあるのがリーメン・シュナイダー作の聖血祭壇です。木彫りの祭壇。迫力がある彫刻ですね~。聖遺物の十字架の水晶を納めるための祭壇だそうです。

 

 

 

木彫りは最後の晩餐とかゲッセマネの庭での祈りがモチーフになってるんですって。椅子があったので座ってじっくりと楽しめました。落ち着いてゆっくり雰囲気を味わえるのっていいですよね。

 

 

しばらく鑑賞した後は下に降りて中央祭壇へ。中央祭壇も壮麗で素敵です♪

 

 

 

これは説教壇。私、説教壇好きなんですよね。どの教会のも装飾が凝ってて見てて楽しいの。モスクにもありますよね、説教壇。ミンバルっていって階段状になってるんだけどあれも装飾が凝ってて見るの楽しいのよね。

 

 

ステンドグラスも綺麗だったし、パイプオルガンもいいんですよね。クリッペもあったし。静かな空間でゆっくり楽しめるのがいいよね、教会って。(~11:00)

 

 

 

 

 

外に出るとクリスマスマーケットが始まってました!11:00からって言ってたしね。ただ結構な雨だったんですよ。かなりの降り方。

 

 

 

ぶらぶら見て歩くのもちょっとしんどい感じだったのでマーケットは断念して、買おうと思ってたシュネーバルのお店へ。ショーウィンドウの装飾から可愛いよね。

 

 

 

シュネーバルはローテンブルク名物の直径10㎝くらいの揚げ菓子。さすがに10㎝のは大きすぎるので直径4㎝くらいの小さい方を買いました。ホワイトチョコとチョコ&ナッツ。

 

食べてみるとすっごく軽くてサックサク!サクサクなんだけどパイ生地って感じじゃなくてベースはクッキーでちょっと不思議な食感。美味しい、美味しい♪私はチョコ&ナッツの方が好きだったな。

 

 

11:45、ホテルのロビーに集合して出発です。駐車場まで少し歩いてバスに乗り込みました。バイバイ、ローテンブルグ。思ってたより観光時間もらえたけどでも見きれなかった。また来たいなぁ。

 

さあ、次はシュトゥットガルトへ向かいます!