2023/12/22(金)

ローテンブルク→シュトゥットガルト→フュッセン

 

 

6:00起床。と言っても5:30くらいには目が覚めてたんだけど。まだ時差ボケが残ってるね(^^;)。添乗員さん曰く、大体時差1時間解消するのに1日かかるらしいから。時差に対応しないうちに帰国だわww

 

ちなみに今日もモーニングコールはないです。そもそも電話がないのが基本仕様なので。

 

7:30、朝食を食べに本館へ。

朝の通りはまた夜とは雰囲気が違いますね。

 

 

こちらはホテルの外観です。本館と別館ね。可愛い建物♪

 

 

 

朝食はホッㇳミールはスクランブルエッグあとはコールドミールだったけど、ここも野菜が豊富で嬉しい。最近はヨーロッパでも生野菜を食べるようになったのかしらね?味も普通に美味しかったですよ。(7:30‐8:10)

 

 

9:00、ロビー集合で観光に出発。大分、明るくなってきました。やっぱり街並みが可愛いですよね。夜はロマンチックで、昼はメルヘンチックだわ♪

 

 

 

そして、分かります?

 

青空だ!

 

ドイツに来て初めて青空を見た~!この時期のこのエリアって日本で言えば日本海側みたいなもので基本的には曇り空なんだそうです。だから青空は貴重。実際、この青空がドイツ滞在中、最初で最後の青空でしたからね。

 

 

みんな揃ったところで観光に出発です。メイン通りをマルクト広場の方に向かうと、まずは中世犯罪博物館。中には所謂拷問道具が展示されてて、見てて楽しいものではないそうです(^^;)。ロンドン塔で見たような感じかな。

 

入口にあるこのカゴも拷問道具の一種でカゴの中に閉じ込めて水に漬けて水攻めにしたそうです...。殺したりはしなかったそうですが。たださ、その拷問を受ける理由が小麦粉の分量を間違えたとか些細なことだったみたいで、それってどーよ。

 

 

これは元市長さんのお家。14世紀に建てられたんだったかな?今はホテルになってて泊まれるそうです。きっとクラシックで素敵なんでしょうね。

 

 

そしてマルクト広場でーす!

夜も素敵だったけど、昼も素敵♪青空バックが嬉しいな。

 

これは市庁舎と市庁舎の塔。

 

こっちは市議会会館ですね。

 

 

周りのお店も可愛い。この感じがドイツですよね。ミュンヘンとかは行ったことがあるけどこういう感じじゃなかったからロマンチック街道は1回来てみたかったのよね。見てるだけで楽しいわ♪

 

 

ここを左に曲がってブルク門の方へ。

お店やホテルが立ち並ぶ通りを歩いていると看板が可愛いです。昔は字が読めない人もいたから看板の絵とか形で何のお店か分かるようにしたみたいです。今は観光用かもしれないけどね。これはおもちゃ屋さんかな?

 

こっちは肉屋(笑)。お店のディスプレイも素敵で見てるだけで楽しいな!

 

 

 

しかし今日は天気がいいけど風がめちゃくちゃ強くて、ものすっごく寒い!高をくくって帽子を置いてきちゃったけど失敗だった。耳が冷たくて辛いよ~。ダウンコートのフードを被ってなんとか凌いだけど、寒すぎるっ!

 

そうこうするうちにブルク門が見えてきました!素敵な門ですね~。

 

 

通り抜けるとその向こうはブルク公園。なかなか気持ちのいい公園です。

 

 

なんか可愛い感じですよね。とんがり屋根で。

 

この顔は守護の意味があるそうです。町の守りですね。

 

 

そしてブルク公園からはタウバー渓谷が見下ろせます。いい眺めですよ~。逆光で写真はいまいちだけど、タウバー川やドッペル橋も見えましたよ。

 

 

ここから裏道を通って、聖ヤコブ教会へ。外観はシックでゴシックっぽい教会ですね。開くのは10:00からでまだ入れないみたい。あとで来ようかな。

 

 

9:40、グルっと町を回って再びマルクト広場へ。

ここで解散。自由行動です!さあ、どこに行こう。