2023/12/21(木)

フランクフルト→バンベルク→ニュルンベルク→ローテンブルク

 

 

バンベルクからバスで走ること約1時間。

13:30、ニュルンブべルクに到着です!ニュルンブルクはとっても大きな街で人も多い。車窓からはすごくモダンな建物がたくさん見えて、ちょっと近未来っぽい感じもあって面白い!

 

新市街を通り過ぎて旧市街の近くでバスを降りてクリスマスマーケットに向かいます。ただ残念ながら結構雨が降っちゃって、完全に本降り。傘なしではとても無理な降り方になっちゃった。

 

マーケットに向かう途中にあった聖ローレンツ教会。この教会は第2次大戦の時に壊れちゃったそうですが、この教会の創建に携わった市長さんの子孫が当時アメリカにいて、この教会を再建したんだそうです。写真を撮ったのにボケボケ(苦笑)。雨降ってて傘持ってたし、手がふさがってて時間もなくてボケちゃったのよねぇ。

 

クリスマスマーケットをやってる中央広場まではケーニヒ通りをずっと歩いていきます。通りもクリスマスデコレーションですね。

 

 

そして、徒歩20分ほどでニュルンべルクのクリスマスマーケットです!ニュルンベルクのクリスマスマーケットはドイツ三大クリスマーケットの一つと言われているだけあって、かなり大きなマーケットです。

 

マーケットを見る前に中央広場の見どころをチラッと観光。

まずはフラウエン教会。この教会は700~800年前くらいにユダヤ人の虐殺があって、それを弔うために建てられた教会なんだそうです。シックな感じで素敵な教会ですよね。

 

もう一つは美しの泉。17mもあるそうで高い!この泉の柵には金色の輪がついてて、3回回しながら願いごとをすると叶うとか。ただみんなが触るからかすっかり金色じゃなくなってるのと、ある場所が高いの。私は身長155㎝くらいなんだけど、目一杯背伸びして何とか届くか届かないかって感じ。お願いごと、出来ないよ~。

 

 

 

ここで14:00頃だったかな、解散して自由行動です。15:25までだから1時間半くらいありますね。と言っても雨がすごくてとても見て回れる感じじゃないのよね。なのでお腹も減ったし、まずは腹ごしらえでニュルンベルガーソーセージを食べましょう。普通のソーセージより短くて細いのが特徴。3本入りでした。割とあっさり系の味で美味しい♪

 

 

 

それからもちろんグリューワイン!カップが可愛い。ここのグリューワインは結構スパイスが効いてて、シュッとした感じで美味しいかも。私は好きな味です♪

 

 

 

雨が激しかったんでソーセージ食べたりワイン飲んだりしながら少し雨宿りしてたんだけど、14:30くらいになってほぼ止んできたのでマーケット巡りスタート!すっごくいろんな種類のお店があるなあ。食べ物系も多いし、オーナメントも可愛いのがいっぱい。こういうの、見てるだけで楽しいよね。

 

 

 

 

 

これは綺麗だったから動画撮っちゃった!キラキラだ~。

 

 

ここにももちろんクリスマスツリーとクリッぺがありましたよ。

 

 

 

しばらくマーケットを見た後は通りの方も散策。「クリストキント」、見~つけた!クリストキントとはキリストが愛した幼い子供の天使のことで、ニュルンブルクのクリスマスマーケットの象徴なんだそうです。

 

 

15:00くらいになるとやや暗くなり始めて、お店にイルミネーションが灯ったの。綺麗だよね~。やっぱりクリスマスマーケットはキラキラな感じが素敵だわ♪

 

 

少し歩いて小腹が減ってきたので、こちらも食べたかったフルヒテブルートを発見したので、即購入。フルヒテブルートはナッツとドライフルーツが入ったパン。日本のパウンドケーキみたいなものを想像してたんだけど、これはパンですね。どっしりしたパンの中にドライフルーツとナッツが入ってる感じ。これはこれで良き良き。

 

 

 

トイレに寄って15:25、待ち合わせ場所のレーブクーヘン・シュミットの前へ。有名なお菓子屋さんで味もいいそうです。お土産に買っていって間違いはないみたいですよ。(13:50~14:25、14:00~自由行動)

 

 

再び歩いてバスまで戻って15:40、ニュルンベルク出発。次はローテンブルクに向かいましょう!