2023/12/21(木)

フランクフルト→バンベルク→ニュルンベルク→ローテンブルク

 

 

5:00、起床。目覚ましが鳴る前に起きちゃった。時差ボケですね~。でも十分寝られたかな。

 

今日は6:00にモーニングコールって言われてたんだけど、でもって今更気がついたんだけど、この部屋には電話がないぞ。。。あれ?まさかのモーニングノック?って思ったんだけど、6:00になったら隣の部屋から電話の音が聞こえたからたまたまこの部屋に電話がないだけみたい。まあ、海外あるあるですよね・笑。

 

6:15頃、朝食のレストランへ。なかなか豪華な朝食ビュッフェでしたよ~。アメリカンスタイルで。ホットミールもあったし、何よりサラダがあった!ヨーロッパでサラダは貴重。ヨーロッパでは野菜不足になりがちだけに、サラダは嬉しいな♪美味しくいただきました。

ちなみに相席した方のお部屋にも電話はなかったそうです。どうやら電話がある部屋とない部屋があるみたいですね。(6:15‐7:00)

 

 

7:30、ロビー集合に集合して出発です。まだ真っ暗。冬のヨーロッパは朝が遅いんですよね。8:30くらいにようやく明るくなった。日本よりも夜が長いですね。緯度高いしね。

 

8:50頃、ヴュルツブルクのサービスエリアでトイレ休憩。サービスエリアのトイレは全部1ユーロ。機械にお金を入れるとレシートが出てきて、中に入れます。サービスエリアのトイレはどこも綺麗でしたよ。

 

 

ちなみに出てきたレシートは1ユーロのディスカウントチケットとしてサービスエリアで使えます。お菓子とか飲み物とか玩具とか売ってたし、カフェやファーストフードもあったから何か買おうと思えば買えますね。高いけどね、物価。(8:52‐9:12)

 

 

 

トイレ休憩を済ませて出発した後、割とすぐになぜか道路が混み始めてきたの。何の渋滞かな?と思ったら、あ!事故だ。トラックの自損事故みたい。これで混んでたのね。ここを抜けた後は混むこともなく順調にバンベルクへ。

 

 

 

10:40バンベルク到着!

途中、結構雨も降ってたんだけど止んでてよかった。

バンベルクは世界遺産の街です。11世紀に作られた街並みが残ってるらしいです。そしてここには名物ラオホビールがあります!麦を1回スモークしてから作るスモーキーなビールなんだそうで。マーケットで飲めるかな?

 

街はずれでバスを降りて旧市街までは少し歩きます。橋を渡っていると旧市街の新宮殿がはるか丘の上に見えました!今回は旧市街の方には行かないから見られないんだけどね。

 

 

このレグニッツ川の川沿いには素敵なお家が並んでて絵になるんですよ~。一応、ドイツのベネチアと呼ばれてるらしいです・笑。

 

 

 

この辺から可愛いお家が出てきます。この辺りでは基本は3階建てで1階がコンクリート、2階3階は木造なんだそうです。1階は台所があるから木造にはしないんですって。

 

 

 

10分くらい歩くと旧市庁舎です。素敵だ~!こういうのを見るとヨーロッパに来たって気がしますよね。

 

 

 

 

ここから新市街です。さすがにこの時間だからかあまり人通りがなかったけど、クリスマスマーケットに近づいたら人がちょっと増えてきました。

 

 

そして、新市庁舎があるマクシミリアン広場に到着!ここがバンベルクのクリスマスマーケットのメイン会場です。派手な屋台があるわ・笑。

 

 

ここが集合場所。あとはトイレの場所を教えてもらって、11:05に解散。1時間ほどのフリータイムです。それほど大きくないマーケットなので1時間あれば十分に見られそう。

 

 

ここもクリスマスのオーナメントにお菓子、ソーセージとかの屋台。日用品も売ってますね。私はまずはグリューワイン。ここでアップルワインのグリューワインを飲んでみました。アップルワインにもスパイスが入ってるんですね。ほのかな甘みにスパイスが効いたさっぱりした飲み口で美味しかったですよ。昼間に飲むには丁度いい感じ。アルコールが苦手な人は赤ワインよりこっちの方が飲みやすいんじゃないかしら。ワイン3.5ユーロ、カップは1ユーロでした。

 

 

 

時間的にはお昼なんだけど、お昼はニュルンブルクでニュルンベルガーソーセージを食べたい。でも小腹が減ったのでフルーツチョコ串を買ってみました。バナナ、イチゴ、ブドウ、リンゴとかあったけど、ブドウにしてみました。4.5ユーロ。

 

 

これがめっちゃ美味しかったの!

ブドウの酸味とチョコの甘さがベストマッチング。サイズ的にも食べやすくて、これは本当によかった。また食べたいな。高いけど・笑。

 

 

レーブクーヘンの屋台もあったので購入。クリスマスの定番だから食べてみたいしね。丸いやつとトナカイ型のを買ってみました。丸いのはナッツがついてるのとチョコがコーティングされてるのにしてみた。

 

 

丸いのが直径10㎝くらい。もっと固いのかと思ってたら思ってたよりも全然ソフト。カリッとかサクッて感じじゃなくて、フニャって感じ。パウンドケーキとかカステラに近いかな?はちみつの甘さはあるけど、それよりスパイスが効いててすごく独特の味わいで癖になるな、この味。大きいと思ったけど1枚くらいは結構ペロッと食べられちゃいました♪

 

 

 

ラオホビールも探してみたけど、生憎とマーケットでは売ってないみたい。お店に入らないとダメなのね。そこまでの時間はないんだよな~、残念。一通りB級グルメを楽しんだ後はマーケットをぶらぶらと。空いてるから見やすくていいかも。フランクフルトが激混みだったからなぁ。

 

 

 

 

ここにもメリーゴーランドやクリッぺがありました。クリスマスは生誕祭だから基本はキリストの誕生の場面をクリッぺにするのかな?フランクフルトもそうだったしね。

 

 

 

マーケットに繋がる通りには野菜やお花のマーケットも出てましたよ。こっちは普通のマーケットなのかしら?

 

 

新市街の街並みは可愛いというよりは重厚な感じだけど、やっぱりヨーロッパな感じがしますね。街並を見てるだけでも楽しい。

 

 

たっぷり楽しんで、12:00に再集合。また歩いてバスを止めた場所まで戻りました。(11:05~12:00)

 

12:25、バス出発。次はニュルンブルクに向かいます!