2023.12.20(水)

成田→フランクフルト

 

 

5:10起床。さすがに眠い。。。

すごく早い便ってわけじゃないんだけど、過去の経験上3時間前くらいには空港にいたいんですよね。何かトラブルがあってもそれだけ時間があれば大体は何とかなるから。いつも通り、スカイライナーで成田空港へ。さすがに繁忙期じゃないのでそんなに混んではなかったです。

 

 

7:43 成田空港第2ビルに到着。

成田空港、超久しぶりで懐かしいなあ。最後に来たのは約4年前。2019年の年末にパラオに行った時以来。国際空港に来たのもそのくらい振りだし、やっぱり国際空港には国際空港独特の雰囲気があるよね。

 

 

予め送っておいたスーツケースをピックアップして、中身を詰め替えて、旅行会社のカウンターへ。添乗員のNさんが迎えてくれました。私よりちょっと年上な感じのベテランさんです。イヤホンガイドとe-チケットの控えをもらって、自動チェックイン機へ。私は事前にオンラインチェックインはしてたんだけど搭乗券は発券してなかったので、搭乗券と荷物タグを発券。

 

今はJALも手荷物は自動預け機になってるのね。以前、ニュージーランドでニュージーランド航空が自動預け機になってて見た時はビックリしたけど、段々標準になっていくのかな。

 

荷物を預けた後は換金したんですが、なんと!

 

1ユーロが約160円!高っ!!

 

マジか、ですよ。2019年の12月にイタリア行った時は約125円だったのに。燃油サーチャージも高いし海外旅行に厳しい時代になったなぁ。。。

 

それから手荷物検査と出国審査ですが、この時期だしさすがに空いてて楽だった。搭乗開始まで時間があったし、小腹も減ったのでカフェでフレンチトースト。美味しかった♪

 

 

10:20 搭乗開始。

席は2x4x2(ACxDEFGxJK)。私は51Dの通路側。赤ベースのデザインですね。この便、とっても空いてて私の隣も2席は空いてたし、前は4席とも空いてた。この時期だしね。

フランクフルトまでは約14時間のフライト。遠いなぁ。ロシアの上を飛んでた時より大体2時間長くなってる感じですね。まあ、仕方がない。

 

 

10:58 ゲートを出発。

11:10 JAL407便離陸。フランクフルトへ向かいまーす!

 

離陸してしばらくフライト情報みてたんだけど、南回りで行くのかと思ったらこれはもしかしたらアラスカ回り?そう言えば離陸前の機内アナウンス、日本語では言ってなかったけど、英語でアラスカ経由って言ってたような気がする。偏西風に逆らって南回りで行くより偏西風にのってアラスカ回りの方が早いのかな?ヨーロッパには何度も行ってるけどこのルートは初めてだわ!

 

 

12:00頃、ドリンクサービス。せっかくJALに乗ったのでスカイタイムもも&ぶどうにしてみました。色が綺麗。味もさっぱりしてて美味しかった。おつまみはあられミックスでした。

 

 

この後は映画を鑑賞。「トップガン マーベリック」。評判よかったし前作も見てたから映画館に観に行きたかったけど、見られなかったから見たかったのよね。そして見たら面白かった!最近、洋画はほとんどみてなかったんだけどこれは素直に面白かったわ。こういうシンプルな映画、好きだな。

 

12:40頃、最初の機内食。メインは「つくねのピーマン添え豚バラ焼鳥丼」か「とろけるチーズのドライカレー」のチョイスで私はドライカレーにしてみました。付け合わせはパントマカ、蓮根饅頭、イカ明太、サラダ。

機内食とは思えない美味しさだった。付け合わせも含めて。JALだからなのか全体的にレベルが上がったのか分かんないけど、美味しくいただきました♪

 

 

18:40頃、ドイツ時間で10:30頃。映画見終わった後は寝てたんだけど機内が明るくなって目が覚めた。到着まであと6時間ほど。やっと半分を超えたか。フライト情報を見るとちょうど北極の上を飛んでた。初めてだ~。なんか楽しいかも(笑)。

 

 

 

明るくなったのは軽食タイムだったからでした。広島八天堂のクリームパン。パンがフワフワでカスタードの控えめな甘さがほど良くて美味しかった!

目が覚めちゃったので映画2本目「インディジョーンズと運命のダイヤル」を鑑賞。これも見たかったのよね。このシリーズは全部見てるしね。

 

 

22:00頃、現地時間14:00頃。機内が明るくなりました。到着まではあと2時間半ほど。すでにヨーロッパの上空に入ってます。ようやくここまで来た~。そろそろ2度目の機内食かな。

 

 

30分ほどして2度目の機内食です。

もち米ご飯の八宝菜丼、春雨サラダ、杏仁豆腐。普通に美味しかったです。八宝菜丼はその辺でテイクアウトのランチで売ってそう。

 

 

16:20、予定より40分早くフランクフルトに到着!

フランクフルト、乗り継ぎでは何回も利用してるけど降りるのは初めて。入国審査はそれほど混んでなかったけど、荷物がなかなか出てこなかったかな。スーツケースを受け取って、トイレを済ませて、ロビーに出るとこの空港でのお出迎えの方が待ってました。この空港だけの案内なんですって。

 

 

バスに乗るのに外に出るとやっぱり寒い。東京よりははるかに寒い。今年は特に温かかったし。でも先週よりはマシなんだそうです。先週は氷点下まで下がったけど、今は5℃くらいらしいので。

 

17:25、フランクフルト空港を出発。

さあ、これからさっそくフランクフルトのクリスマスマーケットに向かいます!