私は戦っています | 続・阿蘇の国のアリス


今日も目が覚めた...


私、生きてる。


パパ、チューリップ、
植えたんだ。


「シャネール」


世界地図を描いたら、
旅の始まりです。


今日の旅は、
「御船街なかギャラリー」
からです。


ここは、
御船町の先哲と言われた、
林田能寛の生家であり...


昭和中期頃まで
「白壁の町」と言われた
御船の当時の面影を残す
建築物です。


第15回スタンプラリー
春は御船でひな祭りは
2月16日(金)からです。


カフェ「みんなのふね」


「金曜日は、私たちが
最初のお客なんだって」


「熊本県庁跡、
この地に県庁を置いたのは、
たったの二日間」


「御船町は
日本初となる
肉食恐竜の化石が
発掘された町です」












それから、
ペットクリニックへ...。


「18.9から18.2か...
どうしても寝たきりだと、
体重が落ちちゃいますね」


「先生、歩く練習
させちゃダメですか?」

「脳に負担がかかっちゃうし、
今は腫瘍がおとなしくして
くれているから、
無理はさせない方が
いいでしょうね」


もう二度と走ることも
歩くこともできない

はじめのうちは到底
受け入れられませんでした

毎日が紛れもない戦いです

マラソンよりもはるかに困難な
道のりです

観客はおらず
栄光も手にできませんが

私は戦っています

ローマ大会、
東京オリンピックと
マラソンを連覇したのち、
車で転倒事故を起こし
下半身不随になつた
アベベ・ビキラの言葉

「ジュジュくん、
6歳おめでとう」