不運じゃないよ | 続・阿蘇の国のアリス
今度は、
フー子のお母さんが、がんです。

おととし、お父さんを
がんで亡くしたばかりなのに。

ママのことを
励ましてくれていたのに。

気がつくと、
フー子から笑顔が消えていました。

口にこそ出しませんが、
ぼくは胸の底でつぶやきます。

「フー子、不運と思うな」

ママとアリスには
口に出して言っています。

「不運じゃないよ」

もっと辛い人は世の中に
ゴマンといる。

己を不運と考えた瞬間から、
生きる力が停滞する。

ママががんになったばかりの頃、
ぼくはママにひどいことを
言いました。

「泣くな、犬の方が先に死ぬ」

それから、ママは泣かなくなりました。

毎日ご飯をたくさんたべて、
ゆっくり眠っています。

口ぐせは、
「アリスより先に死ねない」です。

だからアリス...

「おまえも死んじゃダメだよ」。