かわいい鬼 | 続・阿蘇の国のアリス
「コッ、コッ。クッ、クッ。」


「アリスちゃん、おはよう、コッコッ♪」

「やあ、ヤキトリ♪」


ビールのようなオシッコをしたら、
旅の始まりです。


「やあ、ミズタキ♪」

「きょうは、どこまで行くの?クックッ」


「ママが寝違えて、
首が痛いって言うから、温泉かな」


「わいた温泉郷に行くみたい」


「あれ、もう着いたの。ここはどこ?」


「北里柴三郎先生の故郷だよ。
阿蘇の国のアリスちゃん♪」


「...北里柴三郎?」


「細菌学者の北里柴三郎は、
いろいろな伝染病を研究し、
治療法を発見した人で、
ここ熊本県小国町で生まれたの」


「国からドイツに派遣され、
破傷風という病気の研究に取り組み、
血清療法で破傷風を治したのよ」


「帰国すると、
友人の福沢諭吉の支援で、
日本で初めて伝染病研究所を完成させたの」


「門下生には野口英世がいて、
2015年にノーベル賞を受賞した
大村智さんもそこに勤めていたのよ」


わいた温泉郷「裕花」


「今はいいけど、私ときどき、
記憶が飛んでるときがあるの。

なにをして、なにをいったか、
全然覚えてないんだ」


「ママや、パパに、
ひどいことしてないか、
怖くてたまらないの。

最後に鬼になった私、
見せたくないな」




「いいよ、鬼になっても。
アリスみたいなかわいい鬼なら、大歓迎よ」




「もっと私のそばにいなさい。
夜も朝もいっしょのほうが、
ずっといいから」


胸の底が避けて、
中身がすべて流れだして
しまいそうでした。

けれども怒ることも叫ぶことも
できませんでした。

ママは私の何千倍も悲しいに
決まっているから。


「いつかこの世から、
すべての病気がなくなればいいのにね」