余命 | 続・阿蘇の国のアリス
去年9月の告知で
私の余命は3ヵ月...
今年いっぱいといわれました。


「クッ、クッ。
アリスちゃん、がんばれ!」


一か八かの
放射線治療(120万円)を
したとしても、うまくいって
半年もつかどうかといわれました。


「アリスちゃん...」


「...がんばって」


だから、
パパもママも
山口まで行っての
放射線治療をあきらめました。

「ハァ、ハァ、ハァ...
ママ、朝のトイレはもうムリ」




「トイレ、できなかったんだ」


それなのに、
私は今も生きています。


ひとりでトイレさえできないのは
確かにあります。


けれど、
毎日の食事はおいしいし、
頭もはっきりしています。


結局のところ...


人(犬)の生死は、
自身がもつ運によるのでしょう。


「さあ、アリス。
もう一度、トイレに挑戦だ」


「ビームさん、出たー♪」






そういえば、
「明神そば」さんも
「鶴瓶の家族に乾杯」に出演しますよ。


ほら、あの時の...


去年の9月に、
ジャスママさん、ビームさん、
ネーネさん、るーさんが遊びに来て...


バーベキューといっしょに
食べたでしょう。
あの時のそばですよ。

「覚えてる?」