幻の魚を求めて | 続・阿蘇の国のアリス
ママのがんがCT画像から消え、
わたしのよろめきがなくなると...


パパは約束していた神原川へ
わたしを連れて行ってくれました。


大分県竹田市の
大野川水系の支流神原川は、
知る人ぞ知る、
幻の魚・イワメの生息する川です。


わたしとパパは、
魚釣りに行っているうちに、
どうしてもイワメを
探したくなったのです。




初めてこの川に来たとき...


あまりにも川が美しいんで...


頬ぺたをつねりながら、
夢ではないか、と思ったものです。






これは...


ヤマメです。


そして、これは!?


イワメかもしれません。


かくして短い出会いの挨拶を
交わしただけで、
その魚は急流の中に
消えて行ってしまいました。


「パパ、追いかけなくていいの?」


「もう体が冷え切ってしまって無理だよ」


「じゃ、わたしが温めてあげるね」


渓流釣りもいいが、
夢を追い求めるのもまたいい。