福沢諭吉が来た | 続・阿蘇の国のアリス
アリスガーデンが、
初夏の装いになりました。


こぼれ種から大きくなった、
「キツネノテブクロ」...


つぼみの緑から純白、
乾燥して茶色の花になる、
「アジサイ・アナベル」...


白いレースのような「オルレア」...


みんな、
ママが大好きな花たちです。


庭仕事の後、
ママとパパはお腹が空いたので、
峠を越えて、
お昼ご飯を食べに行きました。


場所は、
門前町商店街の一角にある
「はなびし」さんです。


このお店の
「あか牛牛カツ重」は、
打倒!いまきん食堂の「あか牛丼」、
と謳っているので、
元いまきん食堂の看板娘として、
ママは黙っていられなかったのです。


スパイとなったママは一言...。
「これは手強い!」
と唸りました。


食後のコーヒーは、
目の前のコーヒースタンド、
「エレファントコーヒー」さんに
お願いしました。


できあがるまで
ゆったりと眺めていると...


ママは、
背中にとてつもない
オーラーを感じました。


振り向くと、
NHK
「なるほど実感報道ドドド!」
に出演される、
ガンテツ?いや、福沢諭吉...。
いや、武田鉄矢さんでした。


ママは、
リハーサル中にもかかわらず、
無理やり握手を求めて、
スタコラサッサと逃げ出しました。

「コラ!なんばしょっと」
とは、鉄矢さんは言いませんでした。

...申し訳ありませんでした。
必ずテレビは見ます!


門前町商店街からは、
「国造神社」へと向かいました。


人っ子一人いない神社は、
とても寂しくて...


カラスも鳴くし、
少し遊んだら帰りました。


「アリス寂しいかい...傍においで」


その時、
水を張った田んぼだけが、
逆光の中でキラキラと
宝石のように輝いていました。