再開 | 続・阿蘇の国のアリス
マルシェ若葉、
ボワ・ジョリ、
風のもり、
Chico Cafe、
瑞季、
まつ田、
緑の小箱、
ちきゅうや、
四季見茶屋、
キャラメルプティング、
他...

わたしの愛するお店が、
続々と営業を再開しています。


きのうは、
プリン専門店の
「キャラメルプティング」
さんに行きました。


ジャスママさん、
ビームさん、ネーネさんが、
阿蘇に遊びに来られた時、
一緒に行ったお店です。

濃厚なプリンには、
阿蘇の地卵など
体に優しい材料を
使用しています。


きょうは、
蕎麦工房「まつ田」さんへ。


「そばちゃん、こんにちは」


ママのお気に入りは、
鴨せいろです。




すぐ近くには、
わたしの家来がいます。


「頭が高いぞー!」


「ハハーーッ!」


夜、ママとパパは、
「御湯船温泉館」に行きました。

熊本地震の後、
温泉温度が2度上がったそうで、
現在は加水しています。

地獄温泉「清風荘」は、
開業に向け準備中とのことです。


再開を果たした
人々の話に耳を傾けながら、
わたしたちは
感慨にとらわれました。


そして、
苦悩しながらも、
何とか良い方向を
見つけてゆこうとする姿に
打たれたるのでした。


「今度はこれまでで
最大の危機かもしれないね...」
パパが言いました。


終の棲家の熊本と、
故郷大分の人たちの
闘いが始まろうとしています。