噴煙になったシカ | 続・阿蘇の国のアリス
ママと二人で氷瀑を見に、
仙酔峡までゆきました。




氷瀑を眺めた後、
高岳に続く登山道、
仙酔尾根を登りました。


高度を上げていくと、
眼下には、阿蘇谷が
広がってきました。

私とママの大好きな風景です。


右に仙酔川、
左に赤ガレ谷が見渡せる
岩場まで来ると...


一頭のオスジカが、
まるで、
私たちが登って来るのを
待っていたかのように、
逃げ去りました。


私は、
ミヤマキリシマの群落の中に
逃げ込むオスジカを、
どこまでも、
どこまでも追いかけました。


30分も追跡していたら、
私は疲れ果てて、
足が止まってしまいました。

するとオスジカは、
微笑みながら
中岳山頂へと、
一気に駆け上がりました。


やがて、
中岳から噴煙が上がりました。


オスジカそっくりの噴煙でした。


「ママ、お空に逃げられちゃった...」

少し風がでてきました。
もうすぐ阿蘇山の肩に
陽が落ちます。