今日で11月も終わりですね☆こんにちはリズです☆


先日、ボンちゃんが『麻婆春雨が食べたい』というので初めての麻婆春雨作りに挑戦!


某レシピサイトの作り方をみつつ調理。

『10分で完了!』と書いてあったけれど1時間くらいかかってやっと完成!



私『豆板醤がなかったから入れなかったよー』

ボン『え?冷蔵庫にないの知らなかったの?』

私『うん(笑)』

ボン『それじゃ麻婆じゃない!』

私『でも、おかわりいっぱいあるから沢山食べてね♪』

とかなんとかいいつつ食べ始める二人



お皿に春雨が少なくなると次の分をよそう私

春雨がまたすくなくなって、また次の分をよそう私

間髪いれないでもってくる私



ボン『…。春雨2袋いれてたよね?』

私『うん、だって沢山食べるかなって思ったし、4倍になりますって書いてあったけど実感わかなかったから。なので春雨200グラム使った!』


おかげで次の日の私の朝ごはんは大量の春雨

お昼もお弁当の約半分が春雨

ボンちゃんの夕飯も大量の春雨


ボンちゃんに『麻婆じゃない』って言われたのでリベンジの提案をしたけれど見事却下されました。

ボン『もう、しばらく春雨は…ね。それに次はどんなものか、もう買えば全部ついてくるやつ使ってつくろう』


料理上手への道はまだまだ遠そうです。