#rsp95thlive #サンプル百貨店 #クリニカPRO #日本唯一



ライオン
​クリニカPROオールインワン
“日本唯一”の理由を調べてみた!





※この記事内ででてくる販売価格とは、現時点でとある通販サイトで販売されている価格です。実際の購入価格と異なる場合がありますのでご了承ください。



普段からクリニカさんの歯磨き粉を愛用しています。《クリニカPRO》実はこれ、今私が使用しているクリニカアドバンテージを薬局で手に取った時に「こんなのもあるんだ~!!……でもちょっと高いなぁ。どっちもフッ素1450ppm配合だし、効果も似てるし。今回は安い方買おう」と買うのを諦めた商品だったので、とても気になっていました!!


今回はアドバンテージホワイトニングと比較しながら、PROの特徴&使用感などのレビューをさせて頂きたいと思います。





 

まずは各製品の特徴から!


販売価格 95g  571円



​PROの特徴︎

  • ハミガキの有効成分として「日本唯一」の歯垢を分解・除去する「酵素」を配合
  • 高濃度フッ素1450ppm配合
  • 歯垢の付着の予防及び除去
  • 虫歯の発生及び進行の予防
  • 歯周病や歯がしみるのを防ぐ
  • 口臭防止
  • 歯を白くする
  • 口中を浄化し爽快にする



販売価格 130g 298円


アドバンテージの特徴︎

  • 酵素が歯垢を分解・除去
  • 高濃度フッ素1450ppm配合
  • 原因菌を殺菌、虫歯を防ぐ
  • 口臭を防ぐ
  • 歯の凹凸に入り込んだ蓄積黄ばみを浮かせてしっかり除去


あれ?!

どっちにも酵素入ってる!!

日本唯一ってどういうこと?!


って思いますよね。

私も思いました。

気になって仕方がなかったので、今回調査してこの比較レビューを書いています。




 

成分の違いはあるのか?




成分表を見比べて、違う部分だけを書き出してみました。


サムネイル

PRO
コーティング剤
DL-ピロリドンカルボン酸ナトリウム液(天然保湿成分)
薬用成分
硝酸カリウム(歯がしみるのを防ぐ)、酢酸トコフェロール(歯肉の血行促進)

粘度調整剤または粘結剤

無水ケイ酸
安定剤
グリセリン脂肪酸エステル
清掃助剤
ポリアクリル酸Na




サムネイル
 

アドバンテージ
清掃剤
無水ケイ酸

薬用成分
ポリリン酸Na(着色汚れを防ぐ)、PEG4000(IPMP(殺菌成分)の浸透を促進する)
発泡剤
ラウリル硫酸Na
粘度調整剤または粘結剤
カラギーナン


比較するとこのような結果になりました。


青色の補足は何らかのプラス効果があるもの。

赤色の成分は体によくないとされる噂があるもの。(きちんと結果がでているものではないので、必ずしも害があるとは限らないです)

黒色は特にプラスの効果がある訳ではないが安全性が確認されているもの。


比較してみると、PROの方はあまりよくないとされている成分が除外されていることがよく分かります。

これは成分を気にする方にとってはかなり魅力的なポイントですよね!!




さらに成分表を比較してわかったこと。

どちらにも共通して含まれている酵素(デキストラナーゼ)は「薬用成分」の括りの中に含まれているのですが、


サムネイル

​湿潤剤>清掃剤>コーティング剤>薬用成分 ……


サムネイル
 

湿潤剤>清掃剤>発泡剤>薬用成分 ……


成分表は基本的に多いものから記載されているので、比較してみるとPROの方が薬用成分やコーティング剤など嬉しい成分がより多く配合されていることが分かります。


ただ、多いとはいえどちらにも配合されていることには変わりないので「日本唯一」の謎が残りますよね。

箱に書いてあった注釈を見ると「2022年1月調べでのこと」と書いてありました。

調べたところクリニカアドバンテージホワイトニングの発売日は2022年9月のようなので、

2022年1月の時点でこの酵素が入っているのはPROだけだったのかもしれません。


つまり、

​クリニカPROはハミガキの有効成分として日本唯一の歯垢を分解・除去する酵素を配合した元祖の歯磨き粉。

という結論づけでよいのではないでしょうか。





 

使用感の違いは?


PRO(上)、アドバンテージ(下)


写真では分かりづらいですが実際に塗り広げてみると違いはハッキリとしていました。

PROはなめらかで、アドバンテージはザラザラとした粒が入っています。


また、泡立ちはアドバンテージよりもPROの方が控えめで細やかな泡という感じがしました。

(成分表を比較して、実際にアドバンテージの方が発泡剤が多く含まれていたのでかなり納得しました!)




 

どちらがオススメ?


サムネイル

PRO
安心安全な成分が多く使われている。有効成分も配合の割合が多く、全体的に素晴らしい仕上がり。
高いのにはわけがあると納得させてくれる歯磨き粉。
泡立ち控えめで、刺激も少なめ。


サムネイル
 

アドバンテージ
高濃度フッ素配合であり、酸素も配合されている。基本的に十分なスペックは持っているし、これで298円はすごい。泡立ちは一般的。


これは本当に好みです。

よりハイクオリティで安心安全を求める方にはPRO、安くて良いものを求めてる方にはアドバンテージ。

泡立ちの違いなどもあるので、そこも含めてお気に入りのクリニカを探してみてください♪


私は今回使用させていただいてクリニカPROの成分や柔らかい泡立ちがとても気に入ったので、次回はぜひPROを購入したいなと思っています!



- ̗̀ 𝚃𝚑𝚊𝚗𝚔 𝚢𝚘𝚞 ̖́-