私の読書記録 | ツインズママのブログ

ツインズママのブログ

最近は主に読書感想を載せています。
たまに日々の暮らしについて。


最近読んだ本の感想を書いてます。あくまでも、私個人の感想なので、捉え方が違ったり好き嫌いもそれぞれかと思いますのでご了承下さい

『ラスト1行の四字熟語』
たからしげる 著 PHP

5分間ノンストップショートストーリーシリーズ
中学受験頻出の四字熟語が楽しみながら身につくという素晴らしい本。
別に受験するわけではないがどんなものかと手にした次第。

以心伝心、自業自得、猪突猛進、四面楚歌。全25話がラストは必ず四字熟語で締めくくられる。
ちょっと強引すぎじゃないですか?と思うラストもないわけじゃないけれど、これってこういう意味なんだとわかりやすい。

各話ラストには使われた四字熟語の意味と対義語、類義語、関連語も載っており、勉強になるなと。
でもやっぱり話のラストに四字熟語を出すのは作者もなかなか大変だったろうなと考えずにはいられない本でした。