私の読書記録 | ツインズママのブログ

ツインズママのブログ

最近は主に読書感想を載せています。
たまに日々の暮らしについて。


最近読んだ本の感想を書いてます。あくまでも、私個人の感想なので、捉え方が違ったり好き嫌いもそれぞれかと思いますのでご了承下さい。


   『答えは市役所3階に』

  辻堂ゆめ 著  光文社


コロナが世に流行りだし、自粛生活を余儀なくされた最中の話。

市役所に設けられた こころの相談室

訪れる人の理由は様々。進路、育児、恋愛、、、

コロナじゃなければ、コロナなんて流行らなければ

物語の中だけでなくても実際に同じような気持ちになった人も多いはず。

何かのせいにしないとやっていられない。でも他にも理由があるの?

自分でもわからない苦しさもどかしさをカウンセラーがくみ取り、各々が答えを見つけていく。

カウンセラーにも話せない事実も隠されていて、推理小説のようでした。

この話に出るような相談者の心の奥まで見れてしまうカウンセラーはいるのだろうか?

そうでなくても傾聴って大切と私もとある講習で学びました。否定せず、認めて、自分の考えは押し付けない、決めつけない。

普段の生活にも活かせるなと思いました。