お部屋の修繕 | 気ままなアリスの気まぐれブログ

気ままなアリスの気まぐれブログ

気ままに色々書きます

お部屋を少しずつノーブルなテイストにしていこうと思っているのですが

同時に細かいところの修繕もやってしまおうと思いセリアで必要なものと

あれば便利そうなものを買ってきました。

壁パテとクロス用ボンドが今回必須だったもの。

押さえヘラは来月に壁紙を貼り替える予定なので購入しました。

曲尺も壁紙貼り替え時に便利そうなのでついでに購入。

 

5Mのメジャーは家になかったので買ったけど結構重い。

ヤスリは塗装のアルバイトをしていた時にマステを角に沿って

切る(削ぎ落とす)のに便利だったので一応購入。

 

今すぐは使わないけれどそのうち必要になりそうなヤモリグリップと

本当はもう一段強力なクロコダイルグリップも欲しかったのですが

売り切れていたので代わりの強力両面テープも買いました。

 

水平器は単純に今まで見たことなかったから好奇心で買ってしまいました(笑)

 

昔フックを付けるために開けた穴。

もう使ってないので壁紙を貼り替える(リメイクシートを上から貼る)前に

埋めておきます。

 

壁パテを使って埋めたところ。

パテ自体は程よい硬さなのですがチューブから押し出すのに

結構力が要りました。

 

壁パテを押し込む&均すのに以前買ったお掃除ヘラが大活躍でした。

当時は使い道がないかなと思っていたのですが買っておいて良かった!

 

こちらは経年の劣化で隅が剥がれてしまった壁紙。

汚れも目立つえーん

 

壁紙用ボンドでくっつけました。

ボンドをつけた後、壁紙を定着させるのに押さえヘラが役に立ったので

一緒に買っておいて大正解でした。

反りが強かったので完全にはくっつかなかったですが

この上からクッションブリックを貼る予定なので許容範囲。

汚れも以前買ったマイクロファイバーお掃除ウェットで

ある程度は落ちました。

 

ちょっとした修繕なら百均のアイテムで全然大丈夫ですねニコニコ