ミラボレアス考察(誘発関連) | AIice-99th's blog

AIice-99th's blog

モンハン、麻雀など。

アローラ❗️ありすです。

昨日、ミラボレアスの一つの目標だった、非氷気操虫棍なしなし12分台前半を達成しました〜💪

今日もミラボレアスについて語ろうと思います。
前ほどは長くならないと思いますので興味のある方はお付き合いください!

相変わらずなしなし棍的主観ですが、なしなし大剣的主観も入っています。

今回は前回書いたことを踏まえ、新しく気付いたことをより深い内容でお届けできればと思います。

前回の記事はこちら

リンクも貼っておきます。
大剣12'16


因みにYouTubeの収益化がここのところずっと剥がれていますが、Google AdSenseの住所確認をサボっているせいで、決して規約違反をしてエ◯動画をアップした訳ではないので悪しからずです!


では本題へ。


まずミラボレアスはTA勢視点から見るとどちらかというとクソモンスだと思います。出し得遅延モーションの宝庫であり、劫炎を眺めている時間抜きで考えても、体力66000の肉質75-45-70を黒龍棍で削り切るのに12分とかかかる時点で結構ヤバみです。(マムが54000で昔のビルドで0700程度、アルバが52500で昔のビルドで0643程度でした)


第一、第二形態は、基本的に扇ビームを誘発するゲームです。

派生として誘発できるモーションは多分4つ。
ゆっくり猫パンチ、ライン爆発横、血痰ブレス、第一形態の垂直落下ゲロです。

また、単発扇も派生扇も真っ正面の顔より手前が誘発しやすく、なるべく立ち止まりや歩きや小走りなどで自キャラの位置を大きく変えずに抽選を受けた方が撃ちやすくなると思います。派生で抽選されている時は何処にいてもめっちゃ角度を変えて撃ってきます。

ライン爆発ブレスは居たとこホーミング+こちらを向くので、手前又は前の適正距離に近い方に縦に位置よけするのがおすすめです。


それを踏まえて、頭の怯み値4500を削る立ち回りをして行きます。
第一形態の体力が16500、第二形態の体力が16500なので、各形態で頭を破壊して(13500)突破しています。
厳密なことを言うと、腹部を攻撃してもdpsが落ちない武器であれば、二段階目の頭破壊は最後に取っておいた方が理論的には早いです。

詳細は一応記しますが、あまり現実的でないので読み飛ばしてもいいと思います!

ミラくんの、画竜点睛(※劫炎ブレスのことです)は完全に残り体力で撃ってきます。
この残り体力とは、残り75%、残り50%、残り40%、残り30%、残り5%です。
ラスト体力3300で撃ってくるところにダウンを被せて削り切ると、3ガリョテンをスキップ出来て、成功すると40秒程短縮出来ます。

理論的には可能ですが、僕の使う虫と大剣の場合、立ち回りを大きく変えなければならないので現実的ではありません。
その他胴を狙いつつ頭も狙う武器では狙う価値があると思いますが、単純に残り体力と頭怯み値の管理が難しいです。
やり込んでくると体感である程度残り体力は分かりますが、30%ガリョテンから5%ガリョテンまでの体力は16500もあり、胸も殴るので頭で何回怯んだか等合わせて覚えておくのは大変です。意識していれば頭を扇で破壊圏内にしとくくらいは出来そうですが、やはりpcのmodを使わないと難しいと思います。(ta wikiはpc禁止)

操虫棍の非氷気ビルドでは、急襲+飛燕2セットのフルヒット2回で怯みリーチくらいになります。
大剣は見て数えるの簡単なので省略しますw

もう一つ、大剣では壁を背負わせて扇を撃たせる、というテクニックが大事になります。距離を取らせないことで真溜め1〜2を叩き込みます。首の降りてくる位置は、接地させてくる翼を目安にするとやりやすいと思います。抜刀を空振りしたり、真溜めの初撃が羽に吸われそうなら2まで撃てます💪
強化打ちは鼻先方面に撃たないとバックスイングで扇の中に入ってしまいがちなので気をつけてください!ありすは学習せずにそれで5回は◯んでいます!

第一、第二形態は基本そんな感じ。
第一の四足時は飛ばれるとどうしようもないですが、一応、頭と胴の間で炎噛みつきと噛みつき、頭より少し手前くらいで蛇行ビームを誘発出来ます。単発ブレスの後は特に誘発しやすい気がします。

第三形態は、体感扇ビームを撃ちやすくなります。慣れてくると、良個体を引けば5分〜5分半前後で削り切れるようになります!

この形態では、扇ビームよりも3連立ちブレスが1番のダメージソースになります。誘発しやすい場所は扇と同じだと思います。同じ誘発場所で、捕食も抽選に入ってくるのがう◯ち。

首下くらいから判定がない+空中判定が薄いため、モーションを見たら操虫棍ならその場から急襲始動コン、大剣なら走って行って抜刀強溜め0真溜めフルが入ります。

また、四足時は、3連立ちブレスと、アンモナイトビームがダメージソースになります。3連立ちブレスはあまり抽選されないので誘発はよくわかりません😂(僕がわかってないだけかも?)
とりあえず四足移行時は、なるべく急いで近づいた方がいいです!

アンモナイトは、頭の前くらいか、胴に密着で行動抽選させると撃ちやすくなります。ちょっと上げた胴の下をくぐって反対の安置に行けるので、行動抽選の時に常にこれの誘発を意識しておくといいと思います。
僕の動画でもよくやっていると思います。同じ位置で常に這いずりも抽選されるので、そっちの予備動作を見たら舌打ちしながら尻尾側にフレーム回避で抜けます!

立ち回りの基本はそんなところで、最後に怒り状態についてです。

ミラくんの怒り持続時間は3分半で、与ダメ補正が1.1倍になります。常に怒らせとくのが理想です。
少し特殊なのは、バリケードガリョテン(防護壁のやつ)の時に強制的に怒り移行し、既に怒り状態でも上書きされることです。大体の近接なら最初の非怒りはテントガリョテン(障害物のやつ)後、2回目の非怒りはだいたい30%ガリョテンと5%ガリョテンの間くらいに来ます。そこで怒らせる心構えをします。

…と、まあ!一行で言うと…‼️



頭壊して第三形態にして、頭と胸殴って倒す💪


頭の悪そうな感じ🥺

今回の記事は以上です。最後まで読んでくれた方はありがとうございました😊