こんにちはニコニコ

朝夕は寒くて昼は暑く。
一日の寒暖差が先週の週末から激しくて体調崩しそうな
感じです⤵⤵
こういう時に免疫が落ちて風邪をひきやすくなるんですよねタラー大人も子供も気をつけなきゃです。

さて今日は。
最近末っ子ちゃんがハマっている地図記号の勉強法を話したいと思います爆笑

ゴールデンウィークあけてから車が故障しましてただ今
代車生活中なのですが、代車についているモニターにいろいろな機能があることを最近知り、しかもそのモニター用のリモコンも使えるようになったのでウチの末っ子ちゃん
が興味を持って毎回車に乗る度にリモコンでモニターを
操作して遊んでますww

今まではラジオ機能しかないと思っていたのですが、
もともと代車の中にあった電池きれのリモコンを自動車
工場の人に電池をかえてもらい使えるようになってから
ラジオの他にカーナビテレビどの機能があることを
発見!!

テレビはアンテナがなかったので見れませんでしたが、
カーナビは地図の情報が物凄く古いのですが使えてしかも
リモコンで操作できるのでゲーム感覚で遊んでますww

カーナビの地図上に地図記号が出るのでそれを見ながら
実際の建物を探してもらう間違い探しみたいな感覚で楽しんでいますニコニコ たまに今はないコンビニのマークとか出るので面白いですww

地図情報が古すぎて道がなかったりが多くてカーソルが
何もないところを走ったりしますが、『ココは前は田んぼだったんだよ』とか『ここはグルーっと回って通っていたんだよ』とかわかる範囲で話すと『へ〜そうなんだ。面白いね。』などと会話が弾みます。
ワタシも通ったことのない道などは実際に行ってみたりして2人で冒険しています爆笑

興味を持った時に遊びながらやらせるのが末っ子ちゃんは
身につくみたいなので、毎回こんな感じで生活の中のいろいろな物で遊んで学んでますニコニコ

今回たまたま興味を持ったのがカーナビだったので地図記号など社会科の勉強だったのですが、英語の単語とかはGoogleで検索して聞かせています
聞いた単語を真似して発音しています。

算数とかの計算は駄菓子合計金額の計算や、料理をする時の計量カップや計りなど。
漢字やアルファベットは標識や看板などの文字で。

意外と生活している中にたくさん教材があったりするん
ですよね。なのでこれからも末っ子ちゃんが興味を持ったこと(物)でいろいろと教えていきたいと思いますニヤリ
それで楽しく学んでくれたらワタシ的にはOKなので︎︎👍

最後に…。

思っていることを文章にしてしまうので自分でもこの言葉は方言なのか標準なのか、わかっていなくて書いている時が多々あります⤵⤵

たまに方言で文章を書いている部分があり分かりにくい、読みづらいかもしれませんが『こんな意味なのかな?』と想像しながら読んでみてください(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

最後まで読んでくださりありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
次回の末っ子ちゃんの話もお楽しみに🍀*゜