些細な事で母と揉めて。。( ;∀;)

チビに会えなくなって、ひと月半です~( ;∀;)

 

なのでしばらくは、チビの日常では無くて✖

当分は、私の日常を書くことになりそうです( ;∀;)

 

少し前ですが、6月初めにマツダフェスに行ったことについて紹介しようと思います。

このお祭りは、自動車のマツダが年に一度、構内を解放して

地元の人が会社内を見学できるイベントです。

 

工場を持っている企業ならどこでもそうですが、マツダの場合も、門の中に一歩入ると

カメラ禁止になります。

なので画像は無いので、👀で見た印象として・・

昭和時代の古い学校の校舎が並んでるような建物と言えば解りやすいのでしょうか。

そんな風景でした。

校舎内(実際校舎ではありませんが( ´艸`))ではマツダ本社が

イベントをおこなっていました。

私が体験したのは、57℃の暑さ体験。この暑さでも車が走れるか?とか

衝突体験=シートベルトをしていない場合の衝撃を体験する

などなどでした。

他にも、VR体験とか。。

 

そのほか、マツダの下請けの会社も数多く参加しており

缶バッチを作ったり、カバンを頂いたり(←貰っただけ)

綿菓子つくったり←これが楽しかった(´▽`*)などなど

他にも、クイズをしたり、当たったら、商品貰ったりなど

一日しっかりと楽しめました。

 

構内を歩いていると、あらら??

達川さん(元カープ選手)がトークショーをやっていました。

時間がなかったので通りすぎただけですが(笑)

 

その後、前々から行ってみたかった

マツダミュージアムへ。

ここは写真OKだったのでばっちりシャッター切ってきました(^_-)-☆

 

マツダ社の歴史が歴代の車と共に展示されておりました

 

私は車には詳しくないので、これ!!とか名前は言えないのですが

 

これは、ずいぶん昔、戦後すぐくらいのオートバイつき車

気に入ったので横からも📷

↑古い写真と共に飾られていました(´▽`*)

 

クラシックだね💛

 

ルマン24時間耐久レースで優勝した車

1991年に日本車初の優勝だったそうです。

 

これは私も知っている、ファミリアです。

良く売れた車だったからね。

随分、昔です。昭和の終わりごろだったと思う。

 

展示の他、ミュージアムの中には車を作るラインの一部が見学できました。

但し、ここは写真撮影NG( ;∀;)でしたが。。

 

と、こんな感じです。楽しかったので、来年も行きたいな~と思っていますが。。

 

さて、私が今住んでいる家のご近所は猫保護地区みたいで

こんな看板があっちこっちにあります

そのせいか、道を歩いていると、夕方ごろが特にですが

猫が集会しております(笑)

 

今日も朝、歩いていると、猫が涼んでいました。↓ここ駐車場です

やはり雨が降っていたからなのか、まだ朝で明るいからなのか

他の猫たちはどこかにいっているみたいで、

今日は、ひっそり一匹だけしか居ませんでしたが。。

いつもはこの辺りに5-6匹います。

 

猫ちゃんみてたらチビ懐かしくなったな~

私も、チビに早く会えたらいいデス。

 

返って来いよ~

と、チビも思ってくれていたら嬉しいのだけどね。。