少し前になるのですが、ゴールデンウィークに伊勢、渡鹿野島に行ってきました。

引っ越しをしたので(引っ越ししたらお伊勢さんにご挨拶するらしいのです)、

最初は、伊勢神宮のみに行く予定にしていたのですが・・・

今回は、同じ三重県で、聞きなれない島、渡鹿野島というところに

寄ってきました。

 

たまたまブログで見かけたのが切っ掛けですが

昔、「売春島」という負のイメージがあったそうなのです"(-""-)"

しかし今は修学旅行生も宿泊するというのに興味を持ち、

行って参りました(^^ゞ

 

大阪から近鉄で鵜方駅まで。

この電車は志摩スペイン村にいく人も乗るようで

田舎の電車の割にはm(__)m

 

ゴールデンウィークというのもあり、思ったより人、乗ってました。

 

鵜方駅に旅館の車がお迎えに来ていただき

港まで送迎。

 

恐らく、旅館のおかかえ船?かと思われます。

 

景色はこんな感じです。

そんなに広い対岸ではなく、潮が激しくなければ泳げそうです。

 

 

対岸の港から5分位で到着

 

福寿荘という旅館に泊まりました。

とても接客が丁寧で

チェックインしたら、ロビーの椅子で

ウエルカムドリンク、梅ジュースをおちょこで頂きました。

🍷おしゃれです!!

 

到着は3時すぎでしたが暇なので旅館で自転車を借りて

島めぐり。

 

どこを走ったらいいのか解らないので、とりあえず中心街?を行こうとしたら

立ち話していたおば様2人に

「そっちは山ばかりよ。自転車は無理」と言われて

仕方なく、海沿いを探索しました。

 

しかし、そうは言っても、島全体が、海からすぐ山へと接近しているので

すぐに山に。そこからは徒歩で坂道を歩くことにしましたら。

 

可愛い動物??にバッタリ!!

カニです(笑)

一瞬、相手(カニ)と👀が合い

カニも立ち止まってしまいました。

 

何だ?こいつ?やるのか?やるのか?みたいな顔だった(笑)

可愛い~💛

 

驚かせてごめんね。

と謝り

そのまま徒歩で更に頂上へ。

と言っても。わずか10分くらいのとこですが。

 

綺麗な眺め

一応公園のようです。

 

歩いていると、島には「仏石と遊女」という伝説があるとの看板が

 

アップしてみました

昔、住んでいた遊女が恋人の出航を犠牲になって止めたという悲しいお話が

書かれていました。

 

この看板の後ろに、岩石がありました。これが仏石でしょうか。

 

島全体の形が💛型らしいので、今は恋人の聖地と言われているようです。

 

 

小さな島なので、すぐに一周できました。

旅館の近くに猫ちゃんが戯れていました。

のどかな場所だから幸せなんだろうな~=^_^=

 

お夕食が何と、伊勢海老と松坂牛\(◎o◎)/!

実は伊勢海老が食べれるというのも、

こちらを選んだ理由なのよね( ´艸`)

 

 

翌日、朝 森の中を探索。澄んだ空気

 

 

翌日は、伊勢詣へと島を後にしました。

 

渡鹿野島に行く前は、どんな所なのかなと思っていましたが

実際は

自然良し!旅館良し!食事最高~っと大満足の旅でした。

 

という、素敵な渡鹿野島の紹介でした( ̄▽ ̄)